2014年沖縄の旅(石垣島 その8)No.15

夏が好き

2014年08月28日 14:04

平久保崎の少し手前から綺麗な海が見えています。



ここが最北端の平久保崎入り口です。
この100mくらい先が先端です。


海の色がとても綺麗です。








最後に記念に一枚パチリ。


この石垣島最北端の集落に行ってみます。
この平野がバスの終点でここから先は道がありません。
ここだけを見るとかなり幅の広い道路なんですよ。
時刻表を見ると一日に3本のバスでした。

この集落の方に聞いてみると、大きな舗装された道はここまでだそうですが、東側も行けないことはないそうです。
道はあるが農業道路なので道が狭くガタガタで凸凹で通行するのはかなり大変だそうです。
当初は通ってみる計画を立てていましたが、地元の方の話を聞いてかなり時間がかかりそうなので止めました。


県道206号線を戻って明石集落に今日宿泊の民宿「月桃の宿あかいし」があるのでまずは行ってみます。



部屋はこんな感じです。
とても静かで落ち着いた良い感じの民宿です。
食事も美味しかったですよ。


先ほどの最北端から東側の農道の道に行きませんでしたが、その出口(入り口)がこの民宿の近くにありました。
そこから農道に入ってみると足の細長い鳥を見つけました。
シロハラクイナです。
背中側は黒色で腹側が白いので「シロハラ」の名が付いたようですね。


この近辺は伊原間牧場や久宇良牧場があって周囲には沢山の牛が、牧草を食べていました。
「も~~~おめーはどこのものだ」と言ってこちらを見ていました。ホント?



<続く>