てぃーだブログ › 新しい記憶 › 夏を待つ

2013年01月13日

夏を待つ

暖かくなって早く沖縄に行きたいので過去の写真を見て楽しんでます。
10月に写した写真だけど海の色も空の色も本当に綺麗でした。
早く夏が来て欲しいな。。。。

夏を待つ
夏を待つ
夏を待つ



Posted by 夏が好き at 21:05│Comments(18)
この記事へのコメント
夏の海はほんと透き通ってますよね☆
鮮やかでぼくも好きです☆
Posted by セイジン at 2013年01月13日 21:22
セイジンさん
沖縄の海って本当に綺麗ですよね。

東京からだと沖縄は結構遠いけど今年はゆっくり沖縄を回ってみたいと思ってます。

この美しい海をこれからも大切にしなければ・・・
Posted by 夏が好き at 2013年01月13日 22:41
綺麗な色の海。
行かれるのは6月頃ですか?
早く暑くなって欲しい。
僕も暑い暑い夏が大好き。
ゆっくり回ることできたらいいですね。
Posted by おきなべ at 2013年01月14日 08:22
おきなべさん
いつ行くか具体的な計画はまだなんですよ。
でも今のうちに行かないと身体が動けなくなってからだと後悔するから今年は必ず実行しようと思ってます。
行くのは暑い夏が良いと思ってますがどの頃が良いんでしょうね。

基本は宿ですが、一人用のテントとか持ってて時々海辺で寝るのも良いかなと思ってます。
タイミングが合えば是非合流しましょう。
Posted by 夏が好き at 2013年01月14日 09:07
素敵な写真ですね〜。

この写真を見ていたら、
「夏が好き」と思います。

夏の沖縄の海は、沖縄に暮らす私にとっても、
やっぱり大好きです。
Posted by うみうたうみうた at 2013年01月14日 11:19
うみうたさん
本当に暑い夏が大好きです。
夏って睡眠時間が短くても短時間の睡眠でエネルギーがチャージされます。いわゆる急速充電です。
でも冬は寒くなるほど充電能力が低下して長時間睡眠をとらないと動けません。
冬は身体が冬眠状態です。

沖縄も冬は気温が下がりますがそれでも東京から比べればかなり暖かい。
こんな素晴らしい沖縄をいつまでも大切にしなければいけませんね。
綺麗な写真ありがとう。
Posted by 夏が好き at 2013年01月14日 14:02
こうやって綺麗な写真見ると、こんな綺麗な海をすぐ見に
行く事ができる沖縄に住んでいる事を有難く思わないとなぁって
思います^^

地元にいるといろんな事が当たり前に感じてしまうけど、
沖縄のよさをもっともっと再発掘しなきゃなぁ
Posted by Koma at 2013年01月15日 09:16
こんにちは。お久しぶりです。
きれいな海の写真ですね。

沖縄では今週は、毎年恒例のムーチーの週で、
(旧暦の12月8日?今年は1月19日です。)
気温がぐんと下がります。(むーちーびーさと言います。)

ムーチーはご存知でしょうか?
子供の無病息災を祈って食べる、おもちの行事です。

気温12度の予報でていて、ちょっと不安ですが
1歳よちよち歩きの息子と一緒に、短い冬を楽しみたいです。

昨日の大雪のニュースをみて、関東で生活してた旦那が、
「沖縄も雪、ふればいいのに~」と言っていましたが、
沖縄が雪降る気候なら、あの青い海は保てないですよね。。(^^;)
Posted by かーず at 2013年01月15日 16:53
沖縄の空と海の写真、すごく綺麗です。
大好きなんだよ~という気持ちを感じます☆

幼い時は海が毎日見られるところで育ちました。
今は空が大きく感じるところに住んでます。

沖縄はどこに行っても空と風を感じれて
少し走れば海に出る…
とても恵まれた環境だと思います。

でも最近は高い建物が立ち始め
沖縄らしさが少しずつ失われていく気がします。

沖縄の色を守っていきたいな、と心から思います。
Posted by ふうこ at 2013年01月15日 17:24
海の色がとても綺麗に出ていて 素敵です!

ふうこさんが仰っている様に 最近はあちこち埋め立てられて
近代的なビルが建てられているのを見るのが 寂しいです。

京都のように 雰囲気のある町並みが好きなので
沖縄もそんな雰囲気のある場所がもっと出来ればいのにと思っています。
Posted by エッフェル at 2013年01月15日 18:31
こんばんは~
沖縄の青い海と青い空!!本当に大好きです! 
いつまでもこの風景が失われないことを祈るばかりです。
とっても素敵な写真をありがとうございます☆
こんな景色を見たら沖縄へ帰りたくなってしまいました(常にですが)
今年はいつ頃帰ろうかな。。。
Posted by ヨリねえヨリねえ at 2013年01月15日 19:48
Komaさん
地元にいるとその良さが当たり前で何も感じない事ってありますよね。
もしの話だけど今僕が沖縄に住んでいたら隅から隅まで写真撮りまくるだろうと思います。
今まで歩いたことがなかったけど最近家の周りを散歩してると色々な珍しい物を見たり発見したりして面白いことがありました。
Komaさんも再発掘してみてください。
Posted by 夏が好き at 2013年01月15日 22:28
かーずさん
お久しぶりです。
しばらくご無沙汰してますがお元気でしたか。
息子さん1才ですか。
生まれてもう1年になるんですね。はやいな~

詳しくは分かりませんがこのお餅知ってますよ。
旧暦の12月8日(新1月19日)なんですね。
この日のことは沖縄民謡で伝えられています。
初めて食べたとき、お店の人にその話を聞きました。

「ムーチー」の発音は聞き方では「もーちー(餅)」に聞こえそうですね。
皆さんでムーチーを食べて健康をキープしてください。

東京は昨日大雪で今日は道がガリガリの氷状態です。
こんな時はつるつる滑るので大変ですよ。

今年も皆さん元気で、また宜しくお願いします。
時々寄って下さい。
Posted by 夏が好き at 2013年01月15日 22:34
ふうこさん
ホントに沖縄の碧い海と空、良いですね。
この美しい環境を大切にしないとすぐに荒れてしまいます。
リゾート地と言って開発してるけど、開発しなくても今のままの自然な環境が立派なリゾート地です。
環境破壊でなくて今のある環境を維持することが大事なのに皆、どう思ってるんでしょうね。
人それぞれでいろんな思いが交差して複雑になってるのかな。
Posted by 夏が好き at 2013年01月15日 22:35
エッフェルさん
確かに京都のような町並みもすてきだけどこれが沖縄に出来たら良いかどうか疑問です。
京都の古くからの歴史があるからこの町並みが似合い、良い雰囲気を出してると思います。

沖縄は苦しい歴史があって今のおじいさんおばあさんは我々が想像も出来ない位いの大変な苦労や苦しみに耐えて今に至たり、そういった方々が頑張ってきたから今現在の沖縄があると思います。
守られてきた沖縄独自の風習や自然環境が「沖縄の宝」です。
この「沖縄の宝」は今度は今の若者が大切にして守り次世代へと受け継ぐべきものです。

新しく開発すると言うより、少なくとも今の沖縄という環境を極力崩さないで、現在の生活に会うような構築は難しいのかな。
エッフェルさん、これって難しい問題ですよね。
Posted by 夏が好き at 2013年01月15日 22:50
ヨリねえさん
転勤であちこち行かれてるようで大変ですね。
今は東京のようですが昨日は大雪で大変でしたね。

僕は福生市(横田基地のある近辺)に近い場所なので周りは山ばかりです。
山より海が大好きなので今年は沖縄に行って綺麗な海の写真を沢山撮ろうと考えた居ます。
沖縄の海はホントに本当に綺麗です。
Posted by 夏が好き at 2013年01月15日 22:52
こんばんは^^

綺麗な“青”ですねぇ~
心奪われます!
ほんと沖縄旅行、待ち遠しいですね。

夏が好きさん、
勝手ながら、私のお気に入りに
リンクさせてくださいね。
これからも宜しくお願いします^^
Posted by 幸四郎幸四郎 at 2013年01月16日 03:55
幸四郎さん
こんにちは。
沖縄の海は本当に綺麗です。この写真、10月の撮影なんですけど真夏の色です。
今年夏頃に訪問したいと思ってますので今から楽しみで、カメラやレンズの準備をしています。
この場所でのレンズはこれを使おうとかこちらではこのレンズとか、地図を見ながら今まで訪問したときのイメージを合わせて想像してます。
今まで訪問したときは仕事で短時間だったのでゆっくりできませんでした。
今回はゆっくり回りたいと思ってます。
ところでリンクの件、とても嬉しく思います。有り難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2013年01月16日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。