てぃーだブログ › 新しい記憶 › ムーミン屋敷

2013年05月09日

ムーミン屋敷

家から20分くらいの所に「ムーミン屋敷」があります。
ここは「あけぼの子どもの森公園」というところで、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の
世界を取り入れて造られた自然に囲まれた公園です。
今から16年前の平成9年に造られたのですが、近いのに今回初めて行きました。
外側だけでなく、建物の内部も様々な何とも可愛い造りになっていて小さな子どもだけでなく大人も楽しめます。
周囲の緑もとても綺麗でした。

ムーミン屋敷
ムーミン屋敷
ムーミン屋敷



Posted by 夏が好き at 10:41│Comments(12)
この記事へのコメント
はじめまして、てぃーだブログから見に来ました。
沖縄在住のムーミンファンです❤
とってもすてきなお写真で、感動してます♪
存在は知ってましたが、内部まで見たことがなかったので、嬉しいです。
ぜひ、一度訪れてみたいと思いました。
Posted by ムームー♪ムームー♪ at 2013年05月09日 11:00
すごーい(°∀°)!!
行きたい♪
東京にこんなところあったんだ!
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2013年05月09日 20:46
ムームー♪さん
訪問有り難う御座います。
ムームー♪さんはムーミンのファンなんですね。
内部の写真はほんの一部なんですが、とてもメルヘンチックな造りになっていて、小さいような建物ですが3階までオープン階段があって小さな部屋が無数にあり色々な角度で繋がっていたりでとても楽しい内部ですよ。
もしチャンス有れば一度行ってみて下さい。
Posted by 夏が好き at 2013年05月09日 21:10
天使ちゃんさん
ここは正確には埼玉県飯能市なんですよ。
我が家は東京といっても外れの方で、ここまでは車で20分くらいの所なんです。
今は新緑も綺麗で結構雰囲気の良いところでした。
Posted by 夏が好き at 2013年05月09日 21:16
かわいいですね〜*

景色も含めて絵になりますね☆
Posted by うみうたうみうた at 2013年05月09日 22:50
本当にムーミン達が出てきそうですね!!

何だかペンションが建ってるような雰囲気のところですね♪
Posted by 仁菜子 at 2013年05月10日 00:42
(´°∀°`)うわぁぁぁぁ
ムーミン谷だぁぁぁ

違う世界みたいです
ココアの娘が好きそうな場所です

素敵です(´°∀°`)うわぁぁぁぁしか
出てきません(笑)

外国のような風景ですね
あっ、こんばんわ
ココアでした(笑)|ω・)ㄘら♡
Posted by ココアママココアママ at 2013年05月10日 18:03
うみうたさん
家からそんなに遠くないところにこんな風情のある場所があるなんて知りませんでした。
先日、TVでアド街ック天国と言う番組で見て気がついたんですよ。
近くに自分の知らない場所が沢山あるんですね。
Posted by 夏が好き at 2013年05月10日 18:56
仁菜子さん
ムーミンが出てきそうでしょ。
これを見たとき僕もそう思いました。
小川の中に立ってた青い建物も良い雰囲気でしたよ。
ちっちゃな子供達が大勢で遊び回ってました。
子供達にとってはおとぎの世界なんでしょうね。
Posted by 夏が好き at 2013年05月10日 19:01
ココアママさん
確かにこの場所はムーミン谷と言っていいくらい別世界ですね。
この建物の他にメルヘンチックな建物があと二つあります。
一つにはムーミンに関する色々な人形とか飾り物とかがありました。
もう一つは管理事務所と兼ね、てトイレや見晴台やそんな造りになっていてゆっくりお弁当食べると良いな~って感じです。
娘さんきっと喜ぶと思いますよ。
Posted by 夏が好き at 2013年05月10日 19:05
夏が好きさん

私がここに行ったら、写真を撮って
「フィンランド 行ってきました!」と、
ブログにアップしますよ。

飯能、好感度、急上昇です。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年05月10日 22:56
あして・びっちさん
実はね、ここはフィンランドなんですよ。←←うそうそ
確かに雰囲気はそんな感じでした。

我が家の周りは山ばかりで海がありません。
本当は具志頭のような海が好きなんですが、今の時期、山の緑も綺麗です。
Posted by 夏が好き at 2013年05月10日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。