てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(出発です)No1

2013年07月21日

沖縄の旅(出発です)No1

東京羽田を出発し富士山の横を通って那覇に到着しました。
途中、雲が多くて富士山は山頂付近だけしか見えません。

沖縄の旅(出発です)No1
今回は激安の航空会社スカイマークを利用しました。
羽にはスペードのマークです。
飛行機によってこのマークが違ってるようです。
帰りはハートマークだと良いな。

沖縄の旅(出発です)No1
那覇空港ではジンベイザメの模様が入った日本航空の飛行機が止まってました。
白い滑走路と白い雲とに挟まれてとても綺麗。

沖縄の旅(出発です)No1
那覇市内では早速ぶらぶらと首里城に行ってきました。
この龍潭の池から見る首里城は緑と相まって綺麗ですね。
この時期夜にはライトアップもあります。
暑くて三脚を持って出かけなかったので少しぶれました。
手抜きはだめですね。

沖縄の旅(出発です)No1
ライトアップ
沖縄の旅(出発です)No1
首里城敷地内の公園には月桃の花が沢山咲いてました。
沖縄の方は見慣れてるでしょうが、東京では見られないのでじっくり見てました。
それと沖縄のあちこちで見られるアコウの根、これもすごいですね。特に首里城内にあるアコウの気根がすごい。
ただアコウとガジュマルのく別がよく分からなくて困ります。
似てるようだけど違うんですよね。
首里城の横にある玉陵にも立派なアコウの木がありました。

沖縄の旅(出発です)No1
沖縄の旅(出発です)No1
沖縄の旅(出発です)No1
沖縄入りした日はスーパームーンで満月がかなり明るく、しかも大きくて綺麗でした。
宿のベランダからの撮影です。

沖縄の旅(出発です)No1
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 16:06│Comments(10)
この記事へのコメント
富士山!! 頂上付近だけでも迫力がありますね~
首里城のライトアップの写真、幻想的で素敵!!
池のところには猫さんがいませんでしたか?

アコウとガジュマル、確かに似てますよね。
良く見た事がないですが
葉っぱが微妙に違ってるんじゃなかったかなー?

どれも色がはっきりしていて やっぱり一眼は違いますね!

旅を思い出しながら、ゆっくりアップして下さいね☆彡
Posted by 仁菜子 at 2013年07月21日 20:16
仁菜子さん
写真あまり多く乗せられないけど出来るだけ載せるようにしますね。
1枚見るごとにいろいろなそのときの状況を思い出します。
大変だけど写真整理も楽しい。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2013年07月21日 20:32
あけてびっくり玉手箱〜
すごい迫力ある写真だ。
あーー あん時、全部見させていただいておけばよかったなあ。
でも、楽しみに楽しみ。
もったいないんで、よんなーよんなー見せてください。
何回も下にあるいいねボタンを押したくなります。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年07月21日 21:07
おきなべさん
あのときは時間があまりなくて、しかも一日中たっぷり遊んだから疲れてへとへとでしたね。
とても写真見る時間がなかった。

でもすごく楽しい時間でしたよ。
久しぶりで嬉しかったです。。
しかも翌日は思いがけないサプライズもあり最高の時間でしたね。

写真整理しながら徐々に載せてゆきますね。
待っててください。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2013年07月21日 21:17
沖縄の見慣れた風景も
夏が好きさんの写真だと迫力を感じます^^

月桃の花、綺麗ですよね♪
私は開く前の、白くて先がピンク色のぷっくりした感じが大好きです。

沖縄では雑草のように増えていく月桃ですが
伐採もしていかないと葉が細くなっていきます。
できるだけ葉を大きくして
ムーチーの日に使います。

防虫効果、虫よけ効果もあるので
玄関先やベランダの水鉢に葉と花を飾って楽しんだりしてます♪

写真たちはゆっくり載せてくださいね。
私も よんな~よんな~見たいので^^
Posted by ふうこ at 2013年07月22日 12:05
ふうこさん
月桃の葉はいろいろな薬効効果があるんですね。
防虫、防カビ、抗菌作用、保湿効果、皮膚の炎症を抑える効果など、多くの効用があって綺麗だけじゃないんですね。
綺麗と言えばこれらの効果から化粧水や石鹸等も作られてるとか。
沖縄のあちこちで見かける花ですが、「能ある鷹は爪を隠す」てきで、すごいんですね。
写真のんびり載せていきます。
Posted by 夏が好き at 2013年07月22日 14:14
こんばんは~
お帰りなさ~い!!お疲れはありませんか? 
東京、結構涼しくなっていてビックリですよね(^_^;)
富士山。。。こんな角度で見られるなんて~!!感動です☆
懐かしい沖縄の風景も夏が好きさんの写真だとまた格別です♫
素敵な写真の紹介、今からとっても楽しみです(*´∀`*)
Posted by ヨリねえヨリねえ at 2013年07月22日 21:45
ヨリねえさん
帰るまでは疲れてる感じはあまりなかったのですが帰ってから疲れがどっと出てしまいました。
急激な涼しさも相まって体調がうまく調整できなくなってたのかな。
やっと落ち着いてきたので写真の整理をボチボチ始めてます。
Posted by 夏が好き at 2013年07月22日 22:36
夏が好きさん

こんばんわ

ジンベイザメの飛行機に娘が

「かわいぃぃぃ(´∀`,,人)♥*.」って

喜んでいます(笑)

私達が大好きなお月さまも凄い綺麗ですね♪

今日もこんな感じのお月さまが

窓からニコニコ見えますよ(´,,^ω^,,`)♡

月桃も大好きです

夏が好きさんは

ムーチーは食べたことありますか?

娘とよくおやつに作って食べていますよ(笑)
Posted by ココアママココアママ at 2013年07月23日 21:06
ココアママさん
ムーチーは一度食べたことがあります。
確か三越の地下で買ってホテルで食べた記憶があります。
月桃の葉でくるんだ黒糖味のお餅だったと思います。
ずいぶん前だから忘れた。
沖縄ではみなさん、家庭で作って食べるんですね。
Posted by 夏が好き at 2013年07月23日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。