てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(那覇)No2

2013年07月23日

沖縄の旅(那覇)No2

首里城の南側にある石畳通りは有名で沖縄に来るたびに何度も見に行きますが、この坂は急坂なので上がって
くるのは大変!
でも昔の人はこの坂を上がり降りしたんでしょうね。

沖縄の旅(那覇)No2
坂を下りる途中で左に曲がる小さな路地があります。
路地の途中の民家の屋根には口を大きく開けたシーサが堂々と守っています。
塀から赤い花、アリアケカズラ(黄色)、コダチヤハズカズラ(青)が咲いていてまるで信号機。
この赤い花は名前が分かりません。
とても良い感じの花でした。

沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
この路地の先には首里金城の大アカギがあるとても神秘的な場所で好きな雰囲気です。
この大アカギは年に一度神様が降りて願い事を一つ聞いてくれるとのことで健康をお願いしました。
健康でないとこんな旅も出来ないもんね。

沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
ここからさらに下って行くと金城大樋川があります。
金城村の共同井戸で村人の井戸でありながら、このきつい坂道を上下する人馬がこの水で喉を潤し一息入れた
ようです。
しかも17世紀末頃にはこの水で和紙が作られてたそうです。

沖縄の旅(那覇)No2
首里城から約1Km東に行ったところに弁ヶ嶽公園があります。
ここは海抜が165.7mで沖縄本島中南部では最も高い峰の一つだそうで、航海の目標にもなったようです。
ここはビンヌウタキと呼ばれ峰全体がご神体とされ、王府時代の1,5,9月には国王が自ら訪れ祭祀が
行われたそうです。
ここも雰囲気の良い場所でした。

沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
沖縄の旅(那覇)No2
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 13:31│Comments(11)
この記事へのコメント
大アカギ、私も健康をお願いしに 行ってみたいな~と
数年前から思ってるんです! ・・・ が機会がないとなかなか行けないです。

沖縄に住んでても 行ったところないっていう場所がたくさんあります (^^ゞ
Posted by 仁菜子 at 2013年07月23日 20:21
赤い花は ニンニクカズラとは違うのかな?
Posted by 仁菜子 at 2013年07月23日 20:22
地元ではいつでも行けると思うから行ってないところが沢山ありますよね。東京でもそうですよ。
スカイツリーにまだ行ったことがありません。

調べたけどこの赤い花、ニンニクカズラと違うような気がします。
花びらがちょっと違うような気がするのと、ニンニクカズラのように群がって咲いてないところが違うかなって思いますが、よく分かりません。
この家を訪ねて聞いてみれば良かったかな・・・気になります。
Posted by 夏が好き at 2013年07月23日 20:50
(♡∀♡)(♡∀♡)(♡∀♡)

夏が好きさん

こんばんわ

素晴らしいです(´∀`,,人)♥*.

写真がやっぱり綺麗です!素敵です!感動です!

石畳通り………43年間沖縄に住んでいますが

まだ、行ったことがありません(;◔ิз◔ิ)

観光地には地元の人はあまり、行かないんですよね

でも、1度子供たちと歩いてみようと思います(´,,^ω^,,`)

夏が好きさん、体調戻りましたか?

今日の沖縄も風は少しありますが

暑いです(;´д`)

クーラーがない私達は今日も扇風機が

全開ですょ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by ココアママココアママ at 2013年07月23日 20:55
是非、石畳通りに行ってみてください。
あそこの周辺は近距離の範囲に、いろいろな歴史がいっぱい詰まっていてとても良い場所ですよ。
見て回るだけで結構時間がかかります。
あの急な坂は自分の足で上がり下りすると昔の人の苦労がよく分かります。

沖縄、暑いでしょうね。
こちらは結構涼しくて寒さを感じるときもあります。
暑すぎて脱水症にならないよう気をつけてくださいね。
Posted by 夏が好き at 2013年07月23日 21:43
あけてびっくり玉手箱〜2
すげえ。綺麗。
石畳の一つ一つの模様が見える。
しばらく行ってません。昔の石畳道は、周りの風景どうだったんだろう。
弁ヶ嶽公園って知らなかった。ほんとに雰囲気良さそう。
勉強にもなるし、写真もすごいし、見るのがとても楽しみ。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年07月23日 22:09
おきなべさん
そう、昔のこの石畳通りの周辺やここから見る景色を見てみたいですね。
電柱もビルもなく、瓦屋根の家が見えたんでしょうね。
想像するだけで楽しくなります。

弁ヶ嶽公園は僕も知らなかったけどTVでちらっと見たので気になっていって見ました。
良い場所なので今度チャンスあれば行きましょう。

ほんとうは観光案内書に載ってない場所で良いところが沢山あるんですよね。
今回はそんな場所を目指しましたがたどり着けない場所が多かった。
Posted by 夏が好き at 2013年07月23日 22:39
夏が好きさん こんばんは♪

とうとう書き込みにきましたよ〜ん☆彡
赤い花(ピンク色)は、アラマンダのピンク色バージョンではないかな〜って思います
・・・が、私も植物の名前あんまりわからなーい(笑)
当たっていたらまぐれという事で・・・( ´艸`)

首里のスージグヮー 興味ありますが
行った事なーい(|||_|||)
いつか歩いてまわってみたい・・・暑くない時に(*´∀`*)
Posted by pix islander at 2013年07月23日 23:27
pix islanderさん
初訪問ありがとうございます。
嬉しくてドキドキします。
これからも宜しくです。

調べたらpixさんの言われるとおりでした。
学名:アラマンダ
別名:アリアケカズラ
黄色が多いけど、こんなピンクというか紫っぽいものもあるようですね。

勘もまぐれも基本知識がたくさんあるからなんですよ。
すごい!凄い!

こんど首里のスージグヮーを案内します。
3人で行きましょ!
Posted by 夏が好き at 2013年07月24日 00:48
わ~い!沖縄旅行記始まったんですね~♪

写真がどれも綺麗で癒されまくってます。
ありがとうございます!!

首里は、私の産まれ育った場所で、私の実家も首里城から5分くらいの
距離にあるし、私のアパートも10分くらいの距離にあるんですよ。
どこかで、すれ違っていたかもですね^^;
改めて、こんな形で地元のよさを発見できて嬉しいです♪

石畳は、小学生の頃、友達がそこに住んでいたので、行った事
あるけど、大人になってからは歩いた事ありません^^;
坂きついですよね~
Posted by KomaKoma at 2013年07月24日 09:16
komaさん
やっとブログアップ始めました。
首里城の近くに住んでいたんですか。
それじゃ、この周辺の良いところを沢山知ってるでしょうね。
案内書にない重要な場所も沢山あるみたいですね。
またゆっくり探してみたいなと思ってます。
そうそう、あの坂はかなりきついです。
Posted by 夏が好き at 2013年07月24日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。