てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(南部その4)No10

2013年08月01日

沖縄の旅(南部その4)No10

これからガンガラーの谷に行きますが、その前に奥武島の天ぷらを食べて糸数城跡に寄ります。
奥武島に渡った入り口で中本鮮魚店の「てんぷら」って言う看板が目に入った。
早速、もずくてんぷらと、いかてんぷらを食べた。
もずくてんぷらは初めて食べた。味はまあまあ。
(てんぷらの写真無し)

沖縄の旅(南部その4)No10
糸数城跡はだだっ広い感じで築城年代は不明のようですが、「三山分立時代」の初期14世紀前半の築城と
思われています。
切石部分の最も高いところは6mで、この上にたつと太平洋と東シナ海が眼下に眺められるようですが、
太平洋側しか分からなかった。

沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
糸数城跡からガンガラーの谷に向かう途中で「猫喫茶 毛玉」の看板が目に入った。
ゆっくりしてたらガンガラーの入場予約時間に間に合わないので店には入りませんでした。
可愛い猫の看板です。

沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
ガンガラーの谷の入り口は洞窟でそこはCafeのような雰囲気の作りになってました。
ここはガイドスタッフが歩きながら説明をしてくれるため入場時間が決まっています。そのための待合室みたいな
感じですね。
もちろんCafeとして営業もしてます。

沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
このガンガラーの谷は数十年前の鍾乳洞が崩壊して出来た谷で洞窟が点在していたり15mの気根を伸ばした
ガジュマルの大木があります。
緑豊かな雰囲気の谷になってました。

沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
これが大木のガジュマルです。確かにでかい!
沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
沖縄の旅(南部その4)No10
ここにある武芸洞という洞窟は日本人のルーツではないかと言われる港川人(みなとがわじん)の居住跡の
可能性があると言うことで発掘調査が行われています。
洞窟の中のこの石の囲いの中に埋葬されたような人骨が発見されたそうです。

沖縄の旅(南部その4)No10
<<続く>>




Posted by 夏が好き at 23:31│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは(^◇^)

ガンガラーの谷は近くまでしか行った事がなくて
中の様子は夏が好きさんの写真で初めて知りました♪
長〜いお髭の大きなガジュマルがあるんですね
写真から迫力が伝わってくる〜☆

糸数城趾からの海の眺め
これは私も撮った事あるぞ
ただっ広い城趾、私も歩き回った
かたまって飛んでたたくさんの小さな虫にも遭遇して
ダッシュで逃げたんですよ〜(笑)

まだ行った事のない城趾が南部には沢山あるので
いつか行ってみようっと♪
Posted by pix islander at 2013年08月02日 00:04
pix さん
このガジュマルは本当に大きかったですよ。
真下から見上げると首が痛くなる。
下から上までピント合わせるのが大変な木です。
暗いから三脚が必要だけど・・・車の中だ。
今度本物見てくださいね。
でも、2,000円はちょっと高いな~

そうそう、南部はちょっと調べただけでもかなりの城跡があります。
とても廻りきれない。
今回もほんの一部の城跡しか見てません。
城跡廻りツアーでも組みたいくらいです。
Posted by 夏が好き at 2013年08月02日 13:48
すごい迫力ですねー 自然の凄さを感じます!!
え、ここ2千円の入場料取られるんですか?
それは確かにちょっと・・・

最近は変な場所や自分に合わない?場所に行くと
家に帰ってから不調になるので、困ります。(-_-;)
Posted by 仁菜子 at 2013年08月02日 21:38
仁菜子さん
自然は本当に凄いですよね。
こんな自然を壊してしまうといろいろな問題が発生します。
近年の異常気象関係はその現れではないかと思います。

ところで変な場所ってどこでしょう、もしかして御嶽とか?
Posted by 夏が好き at 2013年08月02日 22:51
変な場所・・・・・
う~ん難しいんですけど、霊がいるようなところかな。
昔は何でもなかったのですが、相方さんの家族全員が
"見える" 体質なので、私まで影響されちゃってるみたいで
私は見えることはないのですが、体に変化が出るので
外出先によっては気を使う場合がありますね。

なので御嶽とかには行きませんね~
Posted by 仁菜子 at 2013年08月02日 23:26
仁菜子さん
そうなんですか。
世の中には不思議なことや分からないことが沢山ありますよね。
違う次元に行けばそんなことは当たり前でもこの次元では不思議な事って沢山あります。

人によってその強弱があるんでしょうね。
外出先によって体調不良になるのは大変ですが、気をつけてくださいね。
Posted by 夏が好き at 2013年08月03日 09:16
こんにちは~
本当に素敵な写真ばかり。。。
ガンガラーの谷も行ったこと無いです!!
素敵だけど。。。入れるかな??
斎場御嶽の三庫理。。。前まで行くと涙が溢れて止まらない(^_^;)
神聖すぎて私のような者が入ってはイケない気がして入れません。
糸数壕にも学生時代にレポートのために行きましたが、入れませんでした。。
皆を迎えに行こうと出口に向かう途中にも同じく入れなかった友人と同時に鳥肌がたち。。。入口付近から動けなかったです。
体調を悪くしたことは無いけど。。。何か感じるみたいです(^_^;)
Posted by ヨリねえヨリねえ at 2013年08月03日 13:42
ヨリねえさん
えっ、ヨリねえさんも何か霊感を感じる体質なんですね。
沖縄の方ってそんな方が多いように思います。

本島だけでなく離島も御嶽のような場所は沢山あるし、みな信仰心をしっかり持って大切にしてる様子が今回の旅でよく分かりました。
いつまでも引き継いで欲しいです。
Posted by 夏が好き at 2013年08月03日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。