てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(中部その8)No19

2013年08月20日

沖縄の旅(中部その8)No19

今帰仁城を後にし、今まで一度も通ったことがないワルミ大橋に行きました。
橋の手前に道の駅ではなく「橋の駅 リカリカワルミ」という農産物直売所があります。
農作物の販売やレストランもありました。
喉も渇いたので冷たいものと思ってたら、面白いパッケージの牛乳があったので買って飲んだ。
うまい!!
店の中を見てたら「今帰仁村で育てたアロエとサトウキビでより美味しい黒糖になりました。」と書いてあります。
この地で作られた黒糖。これがなんと100円だよ。
早速買って糖分補給です。
黒糖なめながらおっぱいじゃなく、おっぱ牛乳を飲む。
めちゃめちゃうまい!
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
この橋の駅のそばから見る景色は素晴らしい!
天気が良かったので水の色も見事な青緑色でした。
遠くに古宇利島に渡る古宇利大橋が見えます。
沖縄の旅(中部その8)No19
古宇利大橋の手前で海岸に下りてみました。
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
そのまま橋を渡って右回りで古宇利島を回ります。
ここはトケイ浜。ティーヌ浜を見るつもりだったのに分からず通り過ぎてしまった。残念。また今度にします。
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
島の東側から海を見ると遠くに大宜味村、国頭村が見えます。
沖縄の旅(中部その8)No19
坂を下る途中から古宇利大橋が見えてきました。
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
大橋の下、周辺は海水浴を楽しんでる家族があちこちにいました。
子供も大人も楽しそう。
一緒に海に入って遊びたかったな~
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
沖縄の旅(中部その8)No19
宿で少し休んで夕日を撮りに行きましたが雲が多くてうまく撮れませんでした。
西側の道から少し入って行ったところにあった家の傍からの写真です。
沖縄の旅(中部その8)No19

いよいよ次は北部です。
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 13:43│Comments(6)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんばんはヽ(^o^)丿

牛乳と黒糖って妙な組み合わせに見えるけど
でも結構合うみたいですよね♪
どっちも体に良いd(゜▽゜;)
ミネラルも摂取できて、コッテリだけど意外に夏向きかも♬

古宇利大橋付近の海の色
晴れの日はいつも最高に良い色☆彡
ワルミ大橋の下の海の色もいいですけど
古宇利の海も大好きです(ё▽ё)
Posted by pix islander at 2013年08月20日 23:32
pixさん
こんばんは~
美味しかったですよ。
喉も渇いて甘い黒糖と一緒だと牛乳がますます美味くなる。
言われるように、これ絶対、夏向きだよ!

ワルミも古宇利も、この周辺は本当に色が綺麗ですね。
写真撮り始めると綺麗すぎてやめるタイミングが難しい。
何度行っても良いですね。
Posted by 夏が好き at 2013年08月20日 23:47
どこも海が綺麗。
トケイ浜で泳いでみたいです。
夏が好きさんは、入らなかったの?もったない。
ワルミ大橋からの眺めはいいですよね。牛乳飲みながら、また行きたい。あっちもこっちも、ゆっくりしたいなって思う。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年08月21日 08:46
おきなべさん
トケイ浜も、入らなかった。
後になって、入っておけば良かったなって思う場所が沢山あります。
今回は、一応見るだけにしておいて次はあまりうろちょろせず腰を据えてゆっくりしたいと思ってます。

沖縄には綺麗な場所は沢山ありますが、この屋我地島周辺は水の色が沖縄でも一番綺麗なのかもしれませんね。
見飽きない。
Posted by 夏が好き at 2013年08月21日 09:52
夏が好きさま

今帰仁の海の色はほかの場所より、きれいだと思います。

おっぱ牛乳、十五、六年ぐらい前は北部でしか販売していませんでした。
パッケージがすごいですよね。
牛を愛する、創業者の恵さんだったかな、(奄美出身の方です)
「牛には、4つ乳がある」ことを知らせたくて、このデザインにしたと、聞いたことがありますよ。
牛乳のほかに、おっぱのジェラード、幾つか種類がある中で、泡盛レーズンが好きです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年08月24日 01:16
あして・びっちさん
今帰仁の海の色は実に綺麗ですよね。
この色をカメラに納めようと思っても今のディジタルカメラでは難しい。
色に深みがあって、今までのフィルム写真の方が良い色が出るかもと思ってます。
とにかく綺麗ですよね。

このおっぱ牛乳、見た瞬間にニヤッとしました。
面白いパッケージだと思ってましたが真面目なちゃんとした理由があったんですね。
美味しかったですよ。
今度行ったらまた飲みましょ。
Posted by 夏が好き at 2013年08月24日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。