てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(北部その2)No21

2013年08月24日

沖縄の旅(北部その2)No21

辺戸岬に行く前に一度も行ったことがない大石林山に行きます。
ここは4つのコースがありますが、自由に回れるので今回は全てをゆっくり回ってみました。
まず、券売店で入山料800円を支払って、バスに乗り各コースのスタート地点にある精気小屋に到着します。
ここが各コースのスタート地点です。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
周囲は木々や岩がいろいろな景色を見せてくれます。
自然の中でとても気持ちが良い。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
大きな岩に張り付いたアコウの木もあります。こうなるまでにどのくらいの時間がかかったんでしょうね。
沖縄の旅(北部その2)No21
下から見上げるてっぺんに大きな岩があります。
悟空岩と言って「西遊記」の孫悟空が生まれた岩山をイメージして命名されたようです。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
道ばたにサクラランが咲いてました。
小さな花が集合して大きな塊になってます。綺麗ですね。
沖縄の旅(北部その2)No21
地面に葉からの木漏れ日が綺麗に写っていたので下を見たらヘビが横断してた!
ドキッ!!ヘビは嫌いだ!
知らずにうっかり踏みつけるところだった。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
面白い形の岩も沢山あります。
沖縄の旅(北部その2)No21
これは石林の壁といわれ、琉球神話の山から昇る朝日がここに降り注ぐとされており、天上界の神々と
地上界の神々が集う聖地だそうです。
沖縄の旅(北部その2)No21
ここで一番高い場所の美ら海展望台ステージです。
綺麗な場所ですね。
遠くに辺戸岬、与論島、沖永良部島が見えるようです。
でもどれがどれだかよく分からなかった。
暑かったけれど崖下から吹き上げてくる風が気持ちよかったですよ。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
下って行くと烏帽子岩といわれる尖った塔のような石があった。
沖縄の旅(北部その2)No21
帰りはバスに乗らず入り口まで歩きます。
途中にソテツ群落と御願ガジュマルがあると言うので見ていきましょう。
まずはソテツ群落です。ソテツだけが群がってるのも綺麗ですね。
沖縄の旅(北部その2)No21
巨大ソテツもありました。
沖縄の旅(北部その2)No21
次は御願ガジュマルです。縦横に大きく伸びていました。
沖縄の旅(北部その2)No21
沖縄の旅(北部その2)No21
券売所到着前にアガリメーという名の石積みの巨石があります。
ここもパワースポットのようですね。
沖縄の旅(北部その2)No21
券売所に戻って来ました。つかれた~

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 13:18│Comments(4)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんばんはヽ(^o^)丿

先日ある方のブログで見て
今まで以上に行ってみたいと思いはじめていた大石林山!!
夏が好きさんは、ヘビにも出会っちゃったの〜?
私、今決めたわ・・・絶対夏には行かな〜いヽ( ゚д゚)ノ(笑)

でも植物や景色が素敵だから
いつか絶対行くっヽ(*´▽)ノ♪
Posted by pix islander at 2013年08月24日 21:53
pixさん
大石林山は絶対行った方が良い。
ヘビは僕も大嫌いだ。
それでヘビを避けるのは許すけど、でも人生で嫌いなもの避けちゃ駄目!

ここって年中無休だから夏だけでなく冬も行けるみたいですね。
沖縄の冬って、東京の秋くらいの気温くらいかな~
今度は沖縄の冬に登ってみたいな。
冬だと雰囲気が違うんでしょうね。
Posted by 夏が好き at 2013年08月24日 22:20
人生で嫌いなこと避けちゃダメ(笑)そうそう。
このヘビって、ハブ?
大石林山 登ってみたくなりました。
登ってみたいところがたくさんあって、もう大変。
この山に、たっちゅうに、石垣島の野底マーぺに.....
Posted by おきなべおきなべ at 2013年08月25日 08:13
おきなべさん
驚きました。
足下に大きなヘビが横断中だったんです。
木漏れ日を見なかったら踏んづけたかも。
このヘビ、ハブじゃないと思うけど・・・でもヘビは嫌ですね。

大石林山もう一度行きましょうか、今度みんなでタッチュウ、野底マーペ登りましょ。
見晴らし良いだろうな~
Posted by 夏が好き at 2013年08月25日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。