てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(与那国その5)No28

2013年09月13日

沖縄の旅(与那国その5)No28


3日の朝、「フェリーよなくに」に乗って石垣島経由黒島に向かいます。
見た目スマートで車が入りそうな感じではありませんが、後ろから見ると車が入るスペースになっていました。
沖縄の旅(与那国その5)No28
沖縄の旅(与那国その5)No28
デッキは椅子があり風を浴びながら外の景色を見られます。
沖縄の旅(与那国その5)No28
サイドには救命ボートが設置されています。
沖縄の旅(与那国その5)No28
出航前のフェリーの周りにはこれからダイビングに行くボートや釣り船らしき船が戻って来ていました。
沖縄の旅(与那国その5)No28
沖縄の旅(与那国その5)No28
いよいよ出港です。
でも港には殆ど人が居ません。
離れる島を見てる人もまばらです。
テープとか音楽とか期待したのに、残念!
沖縄の旅(与那国その5)No28
沖縄の旅(与那国その5)No28
港湾内から見える日本最西端の灯台です。
これより西側には40万km行かないと日本はありません。
沖縄の旅(与那国その5)No28
沖縄の旅(与那国その5)No28
東崎近くにあった2つの風力発電の風車が見えます。
沖縄の旅(与那国その5)No28
周囲の海はカモメ達が飛び交い、別れを惜しむようにお見送りしてくれました。
沖縄の旅(与那国その5)No28
別れは辛いと思いきや、海に飛び込んでトビウオを捕まえました。
お見送りではなく朝ご飯を見つけたんですね。
見事です。
沖縄の旅(与那国その5)No28
沖縄の旅(与那国その5)No28
与那国はこれで終わりです。
次は黒島に行きますね。


<<続く>>



Posted by 夏が好き at 14:06│Comments(4)
この記事へのコメント
夏が好きさん おっつ〜(≧▽≦)ノ

カモメって見た事な〜い 
沖縄にはいないと思ってた〜(笑)
私もそのフェリーに乗ったらカモメに会えるんかな

てか、カモメって真っ白だと思ってたわ(^ω^)
トビウオを捕まえる瞬間撮ったなんて凄いです〜♪

フェリーの中かぁ・・・
長らく乗ってないから内部の事とか忘れた(*´ェ`*)
そういえば、いつもデッキに出て、
フェリーが作り出す小さな波と虹を見てたんだっけ♪
Posted by pix islander at 2013年09月13日 17:59
pixさん
まちがえた。
pixさんが言うようにカモメは白い部分が多いんだ。
これね、カツオドリだった。
pixさんに言われるまで気がつかなかったよ~
ありがとうね。頼りにしてます。
(高齢に付き発言にはご注意ください。)

与那国から石垣島まで4時間半だったけど海見たり、船室内の乗客の様子を見たりしてたらあっという間に過ぎちゃった。
一人は寂しいけどね。
Posted by 夏が好き at 2013年09月13日 20:09
与那国島、楽しませていただきました。
ほとんど知らなかった与那国島。とても興味が出てきました。
夏が好きさん ありがとう。
カモメじゃなくって、カツオドリなんですね。
写真が見事です。
与那国島、静かな島なんですね。そう思いました。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年09月13日 22:09
おきなべさん
与那国はまた行きたいと思ってます。
海だけでなく、人もこの島の空気も自然そのものって言う感じで気持ちが良かった。

うっかりカモメって書いてしまった。
鋭いpixさんに指摘されて気がついた。
思い込みは駄目ですね。

ピントが甘かったけどトビウオを咥えた瞬間に何とか撮せました。
こんな実際の光景、初めて見ました。
Posted by 夏が好き at 2013年09月13日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。