てぃーだブログ › 新しい記憶 › ひまつぶしでなくひつまぶし(番外編)

2013年09月18日

ひまつぶしでなくひつまぶし(番外編)


ここのところ番外編ばかりで申し訳ありません。
近々、旅番組を開催しますのでしばらくお待ちください。

と言うわけで今日のお話です。
一昨日のブログで「ひまつぶし」ってタイトル出したら、
見た方が「ひつまぶし」と一瞬思ったようです。

そのコメントを見て「ひつまぶし」が食べたくなったのでさっそくお昼に食べに行ってきました。
でもウナギは高い。
一番安い「ひつまぶし」を注文した。
少なかったけど美味しかった。
やはり「ひまつぶし」より「ひつまぶし」が最高!
ひまつぶしでなくひつまぶし(番外編)
ひまつぶしでなくひつまぶし(番外編)
これ、ウナギの形の箸置きです。

ひまつぶしでなくひつまぶし(番外編)



Posted by 夏が好き at 07:00│Comments(4)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんにちは~

ひつまぶし、すごい美味しそうですね~ (^-^)/.

うなぎもますます高くなって、手が届かなくなってしまうのかなぁ・・・

箸置きもオシャレですね♪
Posted by 仁菜子 at 2013年09月18日 17:01
仁菜子さん
ウナギの値段がどんどん高くなってますね。
このひつまぶしの一番安いものを選んだんですがそれでも結構高かったです。
メニューに天然ウナギ時価っていうのもありました。
想像を絶する値段なんでしょうね。

ところでその後体調は良くなりましたか?
無理せず回復に努めてください。
Posted by 夏が好き at 2013年09月18日 17:21
うなぎって回転寿司でも2個500円くらいするよ。
食べてないなあ。
うなぎの変わりに、瀬戸内ではアナゴだよ。
ひつまぶしってなーに?
うな丼と何が違うの?
教えて~
Posted by おきなべおきなべ at 2013年09月18日 19:03
おきなべさん
うなぎ本当に高いよね。
簡単に食べられないですよ。
穴子も大好きです。
穴子も最近は値段が高くなりましたね。

ところで、違いなんだけど正確かどうか分かりませんが、一般的には
「うな丼」は白ご飯にタレをかけて、その上にうなぎをそのまま(実際には半身ずつ)のせたもの。

「ひつまぶしは」本来は木のおひつにタレをまぶした飯を入れ、そこに短冊みたいに細かく切ったうなぎを入れます。

これにはのりやネギやわさびの薬味が付いていて、地域にもよりますが茶碗に3回に分けて食べます。

1回目はそのまま食べる。
2回目はのりやネギの薬味を入れて食べる。
3回目は薬味をのせわさびも入れてだし茶漬けでたべる。
とこんな感じで3回楽しんで食べるとか。

でもやはり何もしない普通のうな重やうな丼の方が美味いと思う。
Posted by 夏が好き at 2013年09月18日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。