てぃーだブログ › 新しい記憶 › もうすぐ秋ですね(番外編)

2013年09月21日

もうすぐ秋ですね(番外編)


今日も天気が良かったので運動を兼ねて小山に行ってきました。
秋の入り口ですね。
山道のあちこちにドングリが散乱してました。

それでドングリ一家を我が家に連れてきました。
もうすぐ秋ですね(番外編)

は~いみなさん~横に整列してください。
もうすぐ秋ですね(番外編)

お家の中では帽子を脱ぎましょうね。
もうすぐ秋ですね(番外編)

は~い、良くできました。
また来年も遊びに来てね。
もうすぐ秋ですね(番外編)

寒くなってきましたね。
早く夏が来て欲しいな~



Posted by 夏が好き at 14:02│Comments(8)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんにちは~

ふふっ、どんぐりって丸っこいイメージだったんですけど
意外と細長ーい! ^m^

明日は運動会っていう学校が多いみたいです。
もう秋もすぐそこまでやって来てるんですね☆彡
Posted by 仁菜子 at 2013年09月21日 17:30
仁菜子さん
ドングリもいろいろな種類がありますね。
丸っこいのから細長いものなど、何しろクヌギ・カシ・ナラ・カシワなどのブナ科の果実だから種類も多いですね。
これをリスが美味しそうに食べる姿が想像されます。

今日、この周りはあちこちで運動会でしたよ。
天気も良くて暑かったです。
Posted by 夏が好き at 2013年09月21日 21:31
こんばんは◎^∇^◎

夏が好きさんの遊び心が楽しいドングリ並べ⊂(^(工)^)⊃
オレンジ色の葉っぱの並べ方も可愛い♡
並べて遊ぶ夏が好きさんを想像してしまいます〜♬
どんな顔して遊んでたんだろう・・・(笑)

最後のEND・・・これは読めたけど
1枚目の写真は、何が書いてあるの?
Posted by pix islander at 2013年09月21日 23:58
pixさん
おっはよ~
歩いてたら足下にたくさん転がってたので拉致しました。
秋になりましたね。

1枚目を文字と見るところはさすがpixさんはsensitiveですね。
何も考えずにパラパラッと置いただけだったのに、これを文字ととらえるのは凄い。
そこで考えてみました。
じっと見てたらSが反対だけどSOIと見える。

SOI (Silicon on Insulator) って、CMOS LSIの高速性・低消費電力化を向上させる技術だ。
そんなことはどうでもいい。現役の技術者の任せておこう。

そうだこの文字、フランス語では「自分自身」っていうらしい。
自分をもっと見つめ直せってドングリからのメッセージかな。
Posted by 夏が好き at 2013年09月22日 10:34
どんぐりって帽子とれるんですね~*
知らなかったぁ・・・(≧∇≦)
遊びゴコロはいついつまでも♪
Posted by *emi*emi at 2013年09月26日 13:27
*emiさん
帽子は直ぐに取れますよ。
むしろ取れやすいので枝から地面に落ちたときに外れてるのが結構あります。
今回は外れていないものを選んできました。
ドングリとちょっと遊んでみました。

昔、僕が子供の頃は今のようにパソコンやゲーム機なんて全くない時代で周囲にある自然を遊び道具として楽しんでました。
子供同士の自由な発想で結構楽しかったですよ。

今の時代は遊び道具が完成されて目の前にいつでもあるんですよね。
遊びゴコロも変わってきました。
Posted by 夏が好き at 2013年09月26日 16:02
完璧な既製品がありすぎて、ぢんぶん(知恵)を働かす機会が
減ってきているかもしれませんね(T▽T)
うちが小低学年の頃、レジスターが欲しくて、
ダンボール箱で作り遊びました
打つボタンも、交互に折りたたんで、バネ風にして貼り付けて、
ちゃんと押すと引っ込む感覚があるように工夫して(笑)
飛び出すケーキカードも創って楽しみました
懐かしい。。。
Posted by *emi*emi at 2013年10月06日 11:08
*emiさん
そうですよね。
昔は何もかも自分たちで作ってた。
山には入れば秘密小屋作ったりして、学校が終わったらそこに集合してなんてことやってました。

工作もいろいろ工夫して身近な材料で作ってましたよね。
ものを買うという考えの前に自分で作るのが基本でした。
今の時代のように何もなかったからな~
だからものが捨てられません。
Posted by 夏が好き at 2013年10月06日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。