てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(鳩間島その3)No37

2013年10月10日

沖縄の旅(鳩間島その3)No37

いとま浜港に戻って来ました。
この裏手の駐車場の処に石碑があります。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
石碑にはこのように書かれています。

戦死者・マラリヤ死亡者
   慰霊之碑

碑文
太平洋戦争時 鳩間島にも日夜敵機が飛来して無数の爆弾の投下を受けて尊い人命を失い、家屋その他も多大なる損害を蒙った。
当時、西表島防衛司令官下永部隊長の軍命に依り、島民は昭和二十年三月対岸の西表島に余儀なく強制 的に疎開させられた。
島民は疎開先の山野で七ケ月間現地生活を強いられた。
その間敵の猛烈なる機銃掃射のため死亡する者、悪性マラリヤで罹患して死亡する者、現地を引揚げる者や、食糧の欠乏と栄養失調等
更にマラリヤが再発して高熱のため死亡する等後を絶えなかった。
その死亡者の数は遂に九十余名となり、戦死者十一名を加えると一〇〇名をかぞえるに至った。
ここにこの霊を慰め、恒久的平和を願い碑を建立する。
平成八年六月
建立者 田代 浩

周囲3.9Kmのこんな小さな島でも戦争による悲惨な出来事があったんですね。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
これから西表島に向かいますが時間が少しあるのでこの港周辺をぶらぶらとします。
とにかく港から見える緑がかった青(緑青)がとても綺麗です。
この色は僕が一番好きな色で、カンカン照りの中暑さを感じながら、しばらく見とれていました。
見てるだけでワクワクドキドキします。この色に恋してるかも。
このドキドキ、歳だからって心臓発作ではありませんよ。
皆さんもこの景色を見てドキドキしてください。
鳩間港とその横の前ノ浜です。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
鳩間小中学校です。
当初、小学校と中学校は別々に建てられましたがある時期、中学生が10年間在籍無し状態になり小学校だけになりましたがその後、
昭和59年に小中併置校として一緒になりました。
今年2013年度は小学生5名、中学生6名、計11名だそうです。
それにしても広い運動場ですね。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
この目の前がなんとこんな綺麗な海なんですよ。
良き環境で元気に成長してくれそうです。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
鳩間小中学校グランドの西側に前泊御嶽(マイドゥマリウガン)があります。
御嶽は瓦葺き、漆喰塗りで、鳥居は海側にあります。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
港のそばのメインストリート沿いに髭川(ヒナイ)御嶽があります。
説明文では、近世初頭の鳩間村を管轄していた西表島の髭川村の御嶽の神を勧請して建てられたそうです。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
御嶽には窓があり、その窓は西表島のヒナイサーラを向いていて、そこの神に祈りを捧げるのだそうです。
そういえば前泊御嶽にも窓がありました。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
そろそろ出航時間になって来ましたので港に行きます。
綺麗な海を見てると時間があっという間に経ってしまいますね。
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
右側にある大好きな色をした緑青色のケースとリュックサックが旅行の荷物です。
リュックサックはカメラ機材がはいってます。
両方で30Kg位です。
飛行機に乗るときは重量オーバーで追加料金になってしまいます。
でも太った人より体重は軽いのに料金は安くならない。
おかしいな~
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
沖縄の旅(鳩間島その3)No37
鳩間島には日帰りで行きましたが、是非ここも宿泊してゆっくり過ごしたいと思いました。
小さな島なので歩いてのんびり廻ると良いところです。
綺麗な海に驚かされました。

次は西表島ですがブログアップはしばらくお休みします。
申し訳ありません。次のアップまでお待ちください。

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 10:10│Comments(8)
この記事へのコメント
30キロ荷物持って、自転車とはいえキツイでしょう。
鳩間島小中学校の中に僕も入らせてもらいました。
芝生が綺麗できちんと掃除されていて、海がすぐそばで、なんて気持ちのいい学校なんだろうって思いました。
鳩間島に泊まってみたいですよね。
こんどの旅からは、あの島もこの島もなんて、あまり欲張らないで、ゆっくり滞在型の旅をしたいと思ってます。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年10月10日 15:05
おきなべさん
いやいや、30Kgを持って自転車はいくらなんでも無理、無理。
自転車借りたところで荷物を預かってもらいました。
カメラと飲み物だけを持って一廻りです。

今回の旅はとにかく一気に全体を把握する旅だったので忙しく回りましたが、これからの沖縄の旅はゆっくり型でいきます。

天気あまり良くない!
Posted by 夏が好き at 2013年10月10日 18:01
こんばんわ♪

めんそーれOKINAWAですーヽ(・∀・)ノ

今日はびっくりしましたー!!

そして、お土産までいただいて、ありがとうございます(*^^*)

フォートパネル、すごく素敵でしたーヽ(・∀・)ノ

さすがですー!!

ココアママもみうちゃんもとっても喜んでいましたね♪

沖縄旅行も楽しんでください♪

台風も影響して天気も崩れると思いますが

気をつけてくださいねー!
Posted by 天使ちゃん天使ちゃん at 2013年10月12日 01:51
天使ちゃんさん
天使ちゃんさんもお元気そうで、また皆さんもお元気そうで明るい皆さんの賑やかな声を聞けました。
うみちゃんが元気そうで安心です。
前々から調子が悪そうで、まだ小さいのに可愛そうです。
ほんとうなら思い切って外で遊びたいでしょうけどね。
ココアママさんも口には出さないけど心配で気が重いでしょう。
でもよく頑張ってますね。
がんばれって応援してあげたいですね。
Posted by 夏が好き at 2013年10月12日 08:28
夏が好きさん

沖縄の写真、どんどん増えてくのを楽しみにしています。

明日(10月16日)は、ちょっと、気温が下がるようです。
体に気をつけてくださいね。

いいな、沖縄の旅。 ほんと、いいな。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年10月15日 21:34
あして・びっちさん
台風の影響で身動きできません。
今回は離島を目的にしてましたがまだ本島です。これ、本当です。

風の影響が治まるまでじっと我慢ですね。
あして・びっちさんは忙しい日々を送っているようですが無理しないで時には自分のレベルでゆっくり体を休めてください。
元気でないとね。

写真アップは東京に戻ってから再会しますね。
出先だと無理なんで。
Posted by 夏が好き at 2013年10月16日 09:00
こんばんは namimaです

この前はありがとうございました。

お疲れのところ 感謝です

今日 慶良間行き残念でした

昨日、今日と北風が強いです 明日も要注意です

旅の写真楽しみにしています

次の熱帯低気圧がちょっと心配です
Posted by namimanamima at 2013年10月16日 21:21
namimaさん
こんばんは。
先日は有り難う御座いました。
ろくに話できず申し訳ありませんでした。
今度、ゆっくり話しましょう。
そうなんです、風が強くて、出航できません。
しかし、今日のニュースを見てたら今回の台風でかなりの方が亡くなられしかも行方不明者が多数でたようです。
今までにない大きな台風だったようで残念に思います。
地球での気候が年々異常気象を引き起こしてきてますが、これは人為要素が多いいと思ってます。
形だけのECOではなく、もっと真剣に取り組まないともっと大変なことになりそうです。
今日、出かけてて昼の様子は分かりませんでしたが、夜のニュースを見て、ここでのんびりしてる自分に嫌悪感と腹が立ってきました。
とても悲しいです。
Posted by 夏が好き at 2013年10月16日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。