てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(波照間島その4)No44

2013年11月14日

沖縄の旅(波照間島その4)No44

波照間島での一日を終え、夜になり星がとても綺麗です。
今日は7月7日、七夕の節句です。
宿泊した宿の近くから天の川を見ることが出来ました。
この年になって初めて天の川を見ました。
初めは雲の塊かなと思いましたがこれが天の川だったんですね。
雲も時々流れていましたが何とか撮すことが出来ました。
南方面から北に向かって延びていました。
感動です。
沖縄の旅(波照間島その4)No44
沖縄の旅(波照間島その4)No44

北を見ると北斗七星と北極星が見えます。
沖縄の旅(波照間島その4)No44

この北極星を中心に30分間の星撮影をしました。沖縄の旅(波照間島その4)No44
とても気持ちの良い夜でした。
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 11:50│Comments(11)
この記事へのコメント
こんにちは夏が好きさん(ё▽ё)
わぉ〜(・▽・)
30分も・・・となると、こ〜んなにスゴい写真が撮れるんですねぇ〜☆彡
天体雑誌に載ってるプロの方の写真みたい♪
私もやってみたいけど夏が好きさんのようには撮れんぞな(笑)
降って来そうなくらいの星空
七夕の日に見れて良かったですねヽ(*´∀`)ノ
Posted by pix islander at 2013年11月14日 13:07
pix islanderさん
ちょうど七夕の日だったので良かったです。
言われるようにとにかく星の数が凄くて降ってきそうな感じでした。
車も来ないのでしばらく道ばたに寝転んで見てました。

30分で7.5度しか回転しないけど星の数が多いから綺麗な円形に見えます。
今度、みんなで徹夜して星の撮影会しましょ。
Posted by 夏が好き at 2013年11月14日 23:35
すごいなあ。
こんな天の川は見たことありません。
満天の星空をいつか見てみたいな。
波照間へ行った時は月夜だったり、曇ってたりしてチャンスなかった。
徹夜で星の撮影会 いいですね。
僕は、横でコッフェルでコーヒー沸かす。
そうだ。バーベキューしながら、星を見るっていうのもいい。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年11月16日 10:14
追記
そうだ。pixさんのためにビール用意しなくっちゃね。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年11月16日 10:25
とっても綺麗ですね
こんな風に宇宙が広がっているのに
気づかずに毎日毎晩過ごしているのがもったいなくなってきます
本当に繊細に撮れていますね
天の川って、どうして中央が別れているのでしょうか
ガスが何かの流れが異なるのかな?
あ、川が流れているのかもですね~*
Posted by *emi*emi at 2013年11月16日 11:10
おきなべさん
あまりに星の数が多すぎて驚きました。
空気が綺麗で周囲は光がないから無数に見えるって言う感じです。
コーヒー飲みながら、食べながら、みんなでゆったりと星見るときっと楽しいと思います。
pixさん酔っぱらったらどうなるんだろう?
酔わしてみたいな~
と言う前に、ビールどのくらい準備しなきゃいけないんだろ~
Posted by 夏が好き at 2013年11月16日 17:36
*emiさん
宇宙ってとても不思議な空間ですよね。
宇宙論を話し始めると長くなるのでその話は止めて、そんなことよりこんなに綺麗に見えるだけで気持ちがすごく良くなります。

本当はどこでもこんな風に見えるんだろうけど、空気の綺麗さや周囲の明るさの関係で殆ど見えません。
島で見たこの光景は感動ものでした。
また見に行きたい。
Posted by 夏が好き at 2013年11月16日 17:44
私も9月下旬の波照間で、畑に寝転がって星を見ました!
降るような星空って、あぁいう事を言うのでしょうか?
夏が好きさんはいいですね〜。素敵な星空を撮影出来て…
私は最近スマホだけで写真撮って居るので、
こんな風にはとても撮れません。
石垣に戻り、友人が勤めて居る北部のペンションで
BBQをした帰りに、又々綺麗な星空に出会えて最高でした!
また行きたいな〜☆
Posted by tokuchantokuchan at 2013年11月16日 23:18
夏が好きさん

え、初天の川でしたか!

天の川、見えて当たり前の感覚でいたから、
本土の知り合いに「見えるよ」と言ったら、「うそつき」と言われたこと
思い出しました。そんなに親しくはなかったので、まあ、それなりの
つき合い加減だったから、そう言われてもいいんですが、

星空も、ながめていて、あきないですよね。
今、しし座流星群が見える時期ですが、沖縄曇り空が続いています。

いつでもいいです、コーヒー&ビールの観察会に加えてください!
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年11月16日 23:43
tokuchanさん
真っ暗な中、寝転がって星空を見るのは気持ちが良いですよね。
僕も初めての経験でした。

ジッと見つめてると見える全体が星だらけ。
素晴らしい光景ですよね。
今度はカメラ持っていって是非撮してみてください。

また行ってみたいです。
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 09:15
あして・びっちさん
初めてなんですよ。
東京じゃ見られない。
あの満天の星空に感激でした。

じ~と見ていたら西の方向にUFOが!
動いてるので初めは飛行機かと思いましたが左右前後に移動するんです。
あんな動きは飛行機でも星でもありません。UFOだと思うけど。

流れ星も数多くありました。
星の観察会、みんなでやりたいですね。
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。