てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(波照間島その5)No45

2013年11月17日

沖縄の旅(波照間島その5)No45

二日目の波照間島です。
ここは泡盛で有名な「泡波」を造っている波照間酒造所です。
この泡波はこの島で買うとかなり安いのですが沖縄本島で見ると値段が数倍してました。
あまり製造していないのでなかなか入手できないみたいですね。
沖縄の旅(波照間島その5)No45

もう一度日本最南端までやってきました。
何度見ても綺麗ですね。
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45

同じ民宿に宿泊してた山梨県から来てた綺麗な若い看護師さんが僕の撮影風景を何枚か撮してくれていました。
その中の1枚です。
こんな格好で毎日撮影してました。
沖縄の旅(波照間島その5)No45

この時に僕が撮してた被写体はこれです。
沖縄の旅(波照間島その5)No45

最南端からまた集落に向かいますが途中でヤギが草を食べていました。
しかし日陰もなく炎天下でかなり熱いのに大丈夫なのか心配です。
ヤギは平気な顔をしていたけど・・・・
僕と同じで暑いのが好きなのかな?
沖縄の旅(波照間島その5)No45

またニシ浜にやってきました。
ニシ浜にある「ペンション最南端」の屋上に上がらせて頂きました。
ありがとうございます。

屋上からニシ浜周辺がとてもよく見えます。
ちょうど昼過ぎで引き潮だったけど、全体が見渡せて碧い海がとても綺麗でした。
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45

浅瀬をカップルが楽しそうに歩いていました。
とても良い雰囲気ですね。(一部アップ)
沖縄の旅(波照間島その5)No45

集落をふらふら歩いてると汚水のマンホールがありました。
さすが日本最南端ですね。
沖縄の旅(波照間島その5)No45

波照間最後の夕日が見えるか期待しましたがやはり雲が多い。
この時期は難しいですね。
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45

翌朝、波照間島を出発する前に皆さんで写真を撮りました。
皆さんは20代の医療関係の仕事をしてる元気な若者達です。
(そんなに遠くないから、具合悪くなったら宜しくお願いしますね)

女性はみなさん可愛くて綺麗で、男性はかっこいいイケメン達です。
いろいろな話をして楽しく過ごさせて頂きました。
有り難うございます。
いつかまたみんなと会いたいな~医療ベッドの上でなくて!!
沖縄の旅(波照間島その5)No45
沖縄の旅(波照間島その5)No45

波照間島、有り難う、また来るね。
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 09:57│Comments(16)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんにちは

波照間酒造だ!

ばあちゃんの家の近くだ

子供の頃 夏休み波照間島へ行って

早朝 おじさんと従弟と三人で

西浜に仕掛けた小さな定置網に

魚を捕りに行ったことが懐かしいです
Posted by namimanamima at 2013年11月17日 11:07
上から2枚目の写真を目にしたとき、
写真の中に落っこちちゃうっ~!!!と 焦りました
吸い込まれそうです

それに一枚の写真に沖縄の沢山の沖縄の空が入っていて面白いです
積乱雲(?)、もくもく雲、陸の近くは雨が降っているし、
左は晴天だし、上空は風が凄い速さで雲を流してる

1m先は雨の中というのを運転中経験するのが多い沖縄ですが
そんな現象を一枚に収められたような写真ですね
夕焼けは黄昏色に染まってて・・・
素敵なカップルも・・・(笑)
それに、夏がすき さん、渋いっす♪
Posted by *emi*emi at 2013年11月17日 11:32
夏が好きさん

海、透明度格別で
貫禄のあるヤギ
元気そうな夏が好きさん。

遠くに見える島影は、西表なんですか?
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年11月17日 20:30
すごい写真だなあ。
この写真でカレンダー作って、診療室に飾りたいほどです。
ニシ浜は綺麗だなあ。僕は潮の満ちてる時しか知りませんでした。
潮が引くと、遠くまで歩いていけるんですね。
この島に1週間位滞在してみたいです。
そうそう。遠くに見える島。僕も気になる。西表島?
夕陽は雲がある写真の方が好きです。変化があって面白いし、雲に反射する光がとてもいいと思う。
こんな写真をいつか撮ってみたいなあ。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年11月17日 20:52
namimaさん
ここはnamimaさんの故郷ですね。
今回の旅でとても気に入った島です。
何しろ海の色が綺麗でうっとりです。
それから星も綺麗。

定置網で魚捕りですか~いいですね。
でもその頃とどんどん変わってきてるんでしょうね。
また必ず行きたいと思ってます。
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 21:06
*emiさん
ここは絶壁になっていて恩納村の万座毛みたいな感じです。
天候的には結構青空がありましたが雲もいろいろな出方で面白い形でしたよ。
言われるように遠くで雨も降ってるようでした。
夕焼けは残念ながらもうちょっと、という感じでしたがこの時期は仕方ないですね。

爺さんがこんな軽装でカメラ持ってふらふらしてました。
なんだかだらしなく見えますがご勘弁を!
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 21:07
あして・びっちさん
あのヤギ、貫禄有るでしょ!
夏バテもしてなくて貫禄十分でしたよ。

そうですね、遠くに見える陸は西表です。
で、縦長の写真に見える小さな島は無人島の仲御神島(なかのうがんじま)です。
ここから15Kmくらい北西の位置になります。
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 21:08
おきなべさん
このニシ浜はけっこう遠浅なんですね。
この日の朝早く泳いだときは、人が歩いてるところで背丈くらいの深さがありましたよ。
ここでしばらくゆっくりしてみたいです。

遠くに見えるのは↑にも書いたように陸に見えるのが西表島で小さな島だけが見えるのは仲御神島(なかのうがんじま)です。
僕も知りませんでした。

夕日はイマイチだけど、いろいろな雲の形が面白いですよね。
Posted by 夏が好き at 2013年11月17日 21:29
はじめまして!わくわく君(仮)と申します。
素敵な写真盛りだくさんで楽しみながら読ませていただきました。
青い海、空も印象的ですが、夕日も素晴らしくきれいですね。
Posted by わくわく君(仮)わくわく君(仮) at 2013年11月18日 12:38
わくわく君(仮)さん
訪問有り難うございます。

沖縄にはこんなに綺麗なところが沢山ありますね。
そして昔ながらの風習も沢山残っています。

見たり聞いたりして心が和んだり、悲しんだり、怒りを覚えたりこんな感情をこの旅で持ちました。
とても良いところです。

こんな環境を若者みんなが協力してこれからも大切にしていって欲しいなと思いました。
Posted by 夏が好き at 2013年11月18日 16:26
初めまして。

おきなべさんのブログからこちらの方へ何故だか導かれて、来ちゃいました。

どのお写真も素敵ですね。

私は西表島に13年ほど住んでました。
その時、波照間島に2~3度行きました。
一度は、大波を乗り越えて次は飛行機で・・・
思い出がいっぱいの島なのですよ。
保育所に勤めていたころ・・・
保育士のみんなで、お遊戯をしたり劇をしたりして、島のみんなと遊びました。

素敵な音楽と共に、あのころに引き戻されて、涙が溢れそうになりました。
又、時々、お写真を拝見させてくださいね。
Posted by 大ちゃんママ at 2013年11月18日 18:41
夏が好きさん こんばんは!

確かにどれも雲が多いですけれど、雲の形も違っていて
どの写真もすごく素敵です☆彡
私が特に好きなのは、ペンションの屋上から撮った景色と最後から3枚目の
夕焼けの景色が好きです。

それにしても 本当にいつまでも眺めていたい素晴らしい写真で
今日は嫌なことがありましたけど、写真を見て癒されました♪
ありがとうございます!
Posted by 仁菜子 at 2013年11月18日 19:47
大ちゃんママさん
初めまして。訪問有り難うございます。
おきなべさんとは長年の友人で今は場所が違っていますが昔は良くキャンプに行きました。

今回、6月から7月に沖縄本島から八重山まで3週間程度行ってきました。
鳩間島に行き、そこから西表島の上原港に入ってそこで1泊し次の日は大原港近辺で宿泊して3日目に船で波照間島に渡りました。

昔住んでいたようでいろいろな思い出があるんですね。
見覚えの場所があると懐かしくなってくるでしょうね。
西表島ではいろいろな方々にお世話になり、助かることが沢山ありました。
ブログタイトル「沖縄の旅 No1」から順次アップしてますので時間あるときに西表島の記事も見てください。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 夏が好き at 2013年11月18日 19:54
仁菜子さん
この時期は海面に水蒸気が多くてどうしても雲が多くなり綺麗な夕日が見れません。
でもその分、雲に日が反射したときは綺麗に赤く染まります。
しばらく見つめていました。

このニシ浜の海の色はとても綺麗です。
水が透き通っていることもありますね。
朝30分くらい泳いで綺麗なサンゴや魚を見てきました。
気持ち良かったですよ。
Posted by 夏が好き at 2013年11月18日 19:59
写真がめちゃくちゃ綺麗でびっくりしました。
夏が好きさんが撮るとこんなに綺麗に写真ができあがるのですね;;
私ももっともっと勉強しなきゃな..って思いました。
それにしてもこのブログ見ると波照間島に行きたくなっちゃいますね♪
懐かしい。
Posted by あんな at 2013年11月23日 23:16
あんなさん
お久しぶりです。
いよいよ近づいてきましたね。
何かと準備が大変だと思いますが、反面、楽しみもありますよね。
とにかく体調だけは気をつけてくださいね。

写真はあんなさんも綺麗に撮れてますよ。
良いカメラだから盗難に遭わないよう、身体に結びつけて動いてくださいね。
レンズ決まりましたか?
Posted by 夏が好き at 2013年11月23日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。