てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

2013年12月19日

沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

今日は7月13日です。
昨日の12日は一枚も写真を撮りませんでした。
疲れ果ててホテルでごろごろしてました。
今日は元気になったので那覇市内を散策です。

モノレールに乗ってあちこち廻ってみることにしました。
やはり足は首里城に向かっています。
首里駅の真っ赤な看板に竜が描かれていてとても綺麗でした。
看板はひらがな、漢字、ローマ字、中国語、韓国語で書かれてます。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

首里駅からぶらぶらと歩きながら守礼門まで来ましたが、この守礼門の手前に那覇市立 城西小学校」があります。
守礼門のそばの学校って、とても興味があったので中に入りかったけど、入り口に部外者の通り抜け禁止の看板があり、入れません。
残念だけど最近、学校内でいろいろな事件があるので当然ですね。
右奥に守礼門が見えます。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

守礼門はいつ見ても堂々としていますね。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

階段を上って「瑞泉門」を通りさらに上って「漏刻門(ろうこくもん)」を入ると広い庭がありますがここに「日影台(にちえいだい)」という日時計が
あります。
以前はこの漏刻門の櫓の中に水時計が設置されていて時間を計っていた事からこの名で呼ばれているようです。
しかし、精度が悪いということで漏刻門の正面にこの日影台が1739年作られ、水時計の補助的な道具として使われたそうです。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

ここから廣福門を通って「下之御庭(しちゃぬうなー)」という庭に出ます。
ここには首里城正殿のある「御庭」に入る「奉神門」があります。
奉神門の意味は「神をうやまう門」という意味だそうです。
建物は明治末期頃に撤去されましたが1992年に外観が復元されました。
今回はメンテナンスのためパイプで足場を組んでいましたが、奉神門と同じ色の朱色の鉄パイプで少しでも雰囲気を壊さない工夫がしてありました。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

帰り道、守礼門の近くにある2000年に登録された世界遺産の「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」に行ってみると数名の方が
お参りしていました。
この園比屋武御嶽石門は琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所です。
形は門になっていますが人が通る門ではなく、神への「礼拝の門」とされており、八重山の竹富島出身の西塘(にしとう)という役人が築造したと
伝えられています。
本島から八重山地区まで琉球地区のみんなが力を合わせ協力していた時代なんでしょうね。
こんなよい風習のもとで今の沖縄のいろいろな問題をもっとみんなで協力し合あえればいいですね。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

国際通りに戻ってきました。
このメイン通りから脇道に「竜宮通り」があります。
入り口の看板に社交街と書かれており、そばにあるマップを見ると
料理屋、居酒屋、スナック、パブ、カフェーなどのまさに社交街です。
1時過ぎのこの場所は国際通りと全く逆ですべてのお店が閉まっていました。
きっと夜には眩しいくらいの電気が輝いているんでしょうね。
今回は夜の町を見てないけど、次回はここの写真を撮りに行ってみよう。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

国際通りに荒垣ちんすこうてんがあります。
与那国で食べたあのちんすこうアイスがまた食べたくなったのでお店で食べた。
ちんすこうの口当たりとアイスの甘さ、柔らかさが絶妙です。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

国際通りから少し中に入ると小さな公園がありました。
ここにもアコウらしき木が何本もあります。
僕の気持ちの中ではこの木を見ると「沖縄!」って感じです。
アコウやガジュマルってすごい生命力を感じて好きです。
沖縄の旅(再び那覇にその3)No50

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 11:48│Comments(4)
この記事へのコメント
夏の連休初日とあって、さすがに首里城は混んでいますね。
メンテナンスの最中だったんだ。
ゆっくり仲を見学してみたいけれど、なかなか....

13日といえば、僕が沖縄入りした日だ。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年12月19日 22:10
おきなべさん
結構外国の方が多かったですよ。
特に、台湾、中国、タイの人達が多くいました。
このメンテナンスは来年の春くらいまでの予定だったかな?
ここの門番の方に聞いたけど忘れてしまった。

今度時間あるときに本殿の中をゆっくり見てください。
良い感じですよ。

そうそう、この日の夜にスターバックスで待ち合わせましたね。
Posted by 夏が好き at 2013年12月19日 22:45
夏が好きさん

首里城に幾度か行っていますが、
日時計、全く気がつかず。
アップされた写真を見てびっくりです。

龍宮通り、いいですね。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年12月27日 23:19
あして・びっちさん
今度行かれたら日時計見てください。
漏刻門との関連で見るとおもしろいですよ。

今日はあの会見を聞いて力が抜けてしまいました。
あして・びっちさん今日はお疲れ様でした。
お子さんが具合悪いのに申し訳有りませんでした。
Posted by 夏が好き at 2013年12月27日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。