てぃーだブログ › 新しい記憶 › 再生膜(番外編)

2013年12月20日

再生膜(番外編)

人間の生きようとする力は凄いものを感じます。
昔、まだ若かった頃、あることが原因で鼓膜に小さな穴が開いてしまった。
それから45年間そのままにして置いたら、小さな穴は少しずつ大きくなって全体の1/4位まで大きくなり、聞こえも殆ど聞こえない状態に
なってた。

穴が開いてるから泳ぐときは、耳の中にチューインガムを詰めて、水が入らないようにしてたけど、潜ってサザエやアワビを捕ったりすると、
どうしても少しずつ水が穴から内部に入りこんでいました。
そのため内部で炎症を起こして、キャンプから帰ると耳ダレが出て、寝てると枕が膿で汚れてしまうことがよくあった。
小さな穴が、これを繰り返すうちに少しずつ大きくなってこんな大穴になってしまいました。

今はゆっくりする時間もとれたので今年の3月に鼓膜の再生をすることにした。
そのときの手術前と手術後の写真です。
再生膜(番外編)
再生膜(番外編)
手術方法は耳の後ろを少し切り開いて同じ細胞を取り出し鼓膜に移植する方法ですが3ヶ月くらいで周囲の鼓膜とうまく絡み合って再生され
ました。
自分の細胞なので不適合もなく綺麗に膜が再生されました。
人間だけでなく生き物は常に自分を守ろうとするDNAがあり生きようと身を守る努力をしてるんですね。

その結果、今年夏に2度沖縄の海に入ってみましたが全く問題なかった。
小さな出来事ですが、僕には45年前の、海に入るときに気にしなくて良いその事が嬉しくてたまらなかった。
生き物の不思議さを感じます。



Posted by 夏が好き at 23:23│Comments(18)
この記事へのコメント
人間の体は再生力があるのは聞いていたが、鼓膜の
再生はこのようになっているとは。
難聴(老人性)とかも手術によって良くなるのかしら。
オジイの耳もだんだん聴きづらくなっているが。
この写真は病院から頂いたものですか。

*本日午後、カレンダー贈りました。
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2013年12月21日 00:11
夏が好きさん
凄いですね 医療の力!!
鼓膜が立派に再生されて良かったです
普段の生活にも影響が出ていたみたいですから
潜る時も、日常生活も・・・これでもう安心(o^-')b
来年もまた楽しく潜れますね♬
Posted by pix islander at 2013年12月21日 11:20
おきなわのオジイさん
難聴は鼓膜の具合と神経の両方に原因があるらしいですよ。
神経がよくても鼓膜が悪ければ聞こえにくいし、鼓膜がよくても神経が悪くなってれば聞こえが悪い。

一般的に高齢になると神経の方が弱くなって聞こえが悪くなる場合が多いようです。
一度大きな耳鼻科に行って見てもらうと良いですね。

今回の鼓膜再生で10~20デシベル改善できました。
でも全体的には高齢で聞こえが悪くなってます。
しかしこれは仕方ないとあきらめてます・・・・

写真は病院でその場で写してくれました。
よく写ってます。
カレンダー送っていただいたんですか、有り難うございます。
Posted by 夏が好き at 2013年12月21日 19:34
pix islanderさん
ほんと、凄いですよね。
こんなに綺麗になるとは思っていなかった。

最初は接着剤みたいなものでペタッと貼り付けるのかと思ってたら、そうじゃなくて完全再生だったので驚きました。

これで泳いでも耳だれが出ないから、来年から沖縄の膿じゃなくて海でた~くさん泳ごっと。
Posted by 夏が好き at 2013年12月21日 19:36
すごい鮮明な写真ですね。
耳の鼓膜がこうなってること知りませんでした。
けっこう大きな穴だ。
これが、再生するなんて、医療ってすごい。

サザエやアワビ獲り あとで苦労してたんですね。
いつも耳にガム栓してた。
これで、また海で気軽に潜れる。
来年は、沖縄の海でシュノーケルシュノーケルしましょう。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年12月22日 08:57
耳の鼓膜なんて誰も見たことないよね。
綺麗な色をしてるんだなって思った。
結構大きい穴でしょ。
チューインガム詰めてないといきなり水が内部に入って上下左右が全く分からなくなって危ないことが宇久須であった。
チューインガムをしててもやはり少しずつ水が入るんだね。
そのときは大丈夫なんだけど後が大変なことになっていつも苦労してた。
でももう大丈夫だとおもう。
Posted by 夏が好き at 2013年12月22日 22:44
手術に不安もあったかと思いますが
ホントよかったですね(^^)
私も人間の心や体の再生力は凄いって
いつも思っています。

鼓膜の写真、初めて見ました!
Posted by ao-siro-kimidoriao-siro-kimidori at 2013年12月24日 10:30
お久しぶりです、夏が好きさん・・・
自分とこのブログ、コメント遅れましてすいません・・・^^;

すごいですね~
移植して再生されるなんて

海に入って水が入る大変さから解消されて
よかったですね・・・

今年2度沖縄の海に入ったってことは・・・

来年は?さらに?倍入る予定ですか・・・(^_-)-☆
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2013年12月24日 16:53
ao-siro-kimidoriさん
ご無沙汰しています。
生き物の再生力ってすごいですよね。
人間は医学でいろいろ対応できますが、他の生き物は何かあったときに自分自身が再生力を持たないと生きてゆけません。
これは生き物のDNAがそう作られてるんでしょうね。
凄いことだと思います。

鼓膜なんか普通見ないですよね。
僕も初めて見ました。
Posted by 夏が好き at 2013年12月24日 17:10
ヒロトン(豚)さん
お久しぶりです。
お忙しそうですね。
年末だからなおさらでしょう。

そうなんですよ、今までは海に入るときは耳のことを意識してましたがこれからは大丈夫そうです。
手術は今年の3月に行いました。
それで夏に、沖縄で2回ほど試してみましたが問題ありませんでした。
これで来年からは安心です。
気楽に海に入れるので嬉しいですよ。
早く大好きな夏が来て欲しいと願ってます。
Posted by 夏が好き at 2013年12月24日 17:14
夏が好きさん 潜れるんですか!?
私、カナヅチなんで凄いです!!! (^^ゞ

人間の治癒能力って改めて凄いなと思いました。


週末は寒波が下りてくるようなので、体調にはお気をつけ下さいね。
Posted by 仁菜子 at 2013年12月24日 19:43
仁菜子さん
潜るのは好きなんですよ。
でも、若い頃から鼓膜に穴が開いてたのでダイビングはしたことはありません。
耳にガムを詰めて塞ぐと空気抜きが出来ないのでダイビングのような深く潜ることが出来ないんです。
あくまでも素潜りでせいぜい5m以内くらいです。

今回、鼓膜が綺麗になって水が入らなくなったようなのでこれからは気にしないで海に入ることが出来ます。

しかし寒くなってきましたね。沖縄も寒いようですね。
気をつけてください。
Posted by 夏が好き at 2013年12月24日 20:46
夏が好きさん
❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
•。★❄ Christmas❄ 。* 。❄
° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
˚. •˛• ❄˚ | 田 |門| ˚
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

娘のサンタさんに、なってくださってありがとうございます

夏が好きさんに出会えて私達は、幸せです
心から感謝しています

どうか、お身体には気をつけて、あたたかく
過ごしてくださいね

沖縄からいつも、夏が好きさんの
幸せを願っています

メリークリスマスv(´∀`*v)
Posted by ココア at 2013年12月25日 09:33
ココアさん
絵文字上手ですね。
クリスマスって感じで素敵です。

沖縄も結構寒くなってますね。
こちらは、今日の最高気温が9度で寒いです。
寝るときは湯たんぽを抱きながら寝てますよ。

今日はクリスマス。
楽しい時間を過ごしてください。
寒いので気をつけてくださいね。
Posted by 夏が好き at 2013年12月25日 09:42
大変ご無沙汰していました。。。

久々にお邪魔していろいろ知りました。
耳の手術だったんですねぇ~、
大きな決断だったと思いますが、元気になられて良かったですね。

以前にお話しした通り、私も同じ頃
(3月13日入院 15日が手術でした)
同じ病院で胆嚢を取りました。
年末食べた鰻で具合が悪くなり、
病院で検査の結果 胆嚢が真丸に腫れているとのこと。
簡単な手術のはずが2時間以上かかり、しかも肝臓に癒着。。。
その後、良くならず7月に化膿を取る手術をして、今は元気。
でも疲れやすいのはそのせいかなぁ~、なんて
ついつい自分を甘やかしています(笑)

12月には広島旅行をしましたよ。
尾道にも行きましたが、おきなべさんにはお目にかかれず(笑)
旅行仲間(日野自動車関係)
とマイクロバスで 浜坂まで蟹を食べに出掛けます。
もう 17年ほどの恒例です。

夏が好きさんは、
1月3日がお誕生日なんですね、
関西に住む長女も1月3日生まれ(福生病院)

そして余談ですが
愛しい豚犬(フレンチブル)は
12月25日 クリスマス生まれで血統書の名がエリザベス

夏さんは たぶん同じ年頃?
今年は健康で良い年にしましょうね♪
Posted by RURURU  at 2014年01月15日 13:52
RURURUさん
お久しぶりです。
遅くなりましたが、
新年おめでとう御座います。
RURURUさんの連絡ブログが分からないので挨拶が遅くなりました。
元気だと思っていましたが、大変な状況だったんですね。
そうすると、僕は3月4日から18日まで入院してたから同じ時に病院に入ってたんですね。
分かってればお会いできたのに残念です。
でも7月にまた手術とは大変でしたね。
しかし12月に旅行が出来たと言うことは今は元気になられたと言うことですね。
元気でないと楽しい旅も出来ません。
おきなべさんに連絡とって会ってくれば良かったのに。
僕はブログでも載せていますが沖縄には6月から7月にかけて約3週間、10月半ばには2週間くらい行ってきました。
この間におきなべさんは2回も沖縄に来てくれて、あちこちを回ってたくさん写真を撮りました。

年齢ですか~今更隠す年でもありません。
結構高齢で成人式が46年前でした。
RURURUさんも体調に気をつけて今年の夏に沖縄行かれると良いですね。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2014年01月15日 19:54
改めまして、
明けましておめでとうございます♪

びっくりしました、
私も3月18日退院しました(お昼前)

病室の雰囲気に慣れなくて
(老人部屋の如く一晩中バタバタとしていた)

深夜、廊下の突き当りの大きな窓から人の通る様を見ていたり、
気晴らしに売店に行ったりしていましたから、
きっと何処かですれ違っていたかも知れませんね。

実は、市の健康診断の結果、
癌研で再検査を受けるようにと、通知が来ていて、
今年の課題になりそうです。。。
のんびり受けるつもりですが、
ほんとうは怖いんです(笑)

今日も良いお天気でしたね♪
今、大好きな西日がとっても綺麗です
Posted by RURURU at 2014年01月16日 16:12
RURURUさん
えっ同じ18日に退院だったんですか。
僕も昼前でしたよ。
手術後は僕も4階の廊下の突き当たりの窓から外をのぞいたり、2階の売店に行ったりしてました。
もしかしたらどこかですれ違ってたのかもしれませんね。

時間がたっぷりあったので昼間はその大きな窓のところにある円形テーブルで沖縄の観光ルートをチェックしたり計画を立てていました。
お陰で夏には良い旅が出来ました。

しかし、検診で癌研の再検査ですか。
心配ですね。
怖い気持ちは分かりますが、でも一日も早めに対応することが大切ですよ。
悪くない結果であることを祈ってます。
Posted by 夏が好き at 2014年01月16日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。