てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

2014年01月07日

沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

安田集落から辺戸岬までの間の赤崎地区の砂浜がとても綺麗でした。
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

辺戸岬の少し手前にヤンバルクイナの展望台がありその道の入り口に宇佐浜遺跡があります。
遺跡と言っても何もありませんがその看板にはこのように書かれていました。


宇佐浜遺跡(うざばまいせき)    1972(昭和47年)5月15日
                  国指定史跡

沖縄本島北部国頭半島部は、高さ20メートル以上の断崖となって海にのぞんでいる。
宇佐浜遺跡は、この断崖真上にあり、南から北へゆるやかにさがる傾斜地にある。
この遺跡では昭和四十五年琉球政府が発掘調査を行っている。
その際、遺構として一辺約三メートルの方形の周囲に、幅約0.八メートルで帯状にこぶし大の砕石をめぐらしたものが検出された。
内部は周囲より約0.三メートル低くなっており、炉跡かともみられる焼土部分が一箇所発見されている。
調査者は住居跡ではないかと推定しており、先史時代の遺構としては沖縄諸島ではじめての発見である。
出土品には、石器と土器があり、石器には磨製石斧のほか石皿が注意をひき、土器では外耳土器の出現と壺型土器の増加がやや著しい。
遺跡の年代はほぼ奄美諸島の宇宿上層式に平行し、本土の縄文時代末期あるいは弥生時代はじめにあたる時期のものと推定されている。
したがって南島先史時代において縄文時代から弥生時代への転換期の様相をしめす代表的遺跡といえる。
遺跡の現状は畑と山林で、約四六00平方メートルである。
沖縄県教育委員会
国頭村教育委員会
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

この遺跡の奥にヤンバルクイナ展望台があります。
行ったときは老朽化で展望台壁が剥がれ落ちる危険性があるのでこの展望台への立ち入りが禁止されていました。
内部に入ってみたかったけど残念です。
早く補修して欲しいです。
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

ここから見える景色はとても綺麗です。
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

辺戸岬は以前にも紹介しましたが、いつ見てもとても綺麗なところです。
以前のアップしたところにたくさんの写真がありますので、そちらも見てください。
「沖縄の旅(北部その3)No22(8月26日アップ)http://newmemory.ti-da.net/d2013-08.html 」
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

この辺戸岬から右側を見ると(画面の左側に)ヤンバルクイナ展望台が見えます。
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53


辺戸岬を出て今度は西海岸を進みました。
途中、のどが渇いたのと甘いものが食べたくなったので大宜味村近くにある小さなCafe「茶房ぬぅーは」に入りました。
入り口はこんな感じで周囲が緑に囲まれて静かな良い雰囲気です。
沖縄氷ぜんざいを食べましたが写真がありません。
暑いときに食べるとほんと美味い!!
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

那覇に帰る途中で日も暮れてきて綺麗な夕日を見る事ができました。
綺麗ですね~
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53
沖縄の旅(再び東海岸・北部その2)No53

<<続く>>




Posted by 夏が好き at 09:49│Comments(8)
この記事へのコメント
あ〜 キレイだなぁ(´∀`*)
ウチナーンチュでいながら見とれてしまう
他県から来た人が見とれて当たり前ですよねぇ♡
中央政府の方たちもこんな沖縄の海を見た事あるんですかねぇ

ヤンバルクイナ展望台は上まであがった事あります〜♪
眺めが良くてここでもしばらく見とれてました
修繕が終わったらいつか一緒にここからの景色を見ましょうね(≧ω≦)b

宇佐浜遺跡の事は知りませんでした(//▽//)
Posted by pix islanderpix islander at 2014年01月07日 19:09
こんばんは。
ヤンバルの海ってほんとに綺麗。
茶房ぬぅーはって、ペンキの匂いがしたここ?
なんだか、こんがらがってきました。

ヤンバルクイナの展望台。
近くへ行って大きさにびっくり。登れなくて残念でした。
真栄田岬の夕陽。
走った走った。綺麗だった。とても懐かしい。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年01月07日 19:43
pix islanderさん
こんな綺麗な環境をお偉いさん達に見せたいですね。
きっと見た事ないんでしょう。もし見てれば考えは変わるはず。

ヤンバルクイナの上から見るともっと周りが見えるんでしょうね。
いつ修繕されるのかな・・・早く進めて欲しいです。
宇佐浜遺跡は看板と石碑だけで何もありませんでした。
いわゆる跡地という事だけの案内でした。
沖縄にはもう形はないけど、いろいろ意味のある跡地が沢山あります。こういう場所も大切にしたいですね。
Posted by 夏が好き at 2014年01月07日 22:19
おきなべさん
「茶房ぬぅーは」って、おじさんがペンキ塗ってたよね。
ここでゴーヤの和え物食べさせてもらい、作り方も教わりましたよね。
おきなべさんが昨年の7月31日にブログアップしたところです。

辺戸岬も真栄田岬の夕日も綺麗だった。
この日の夜にA&Wで運命的な出会いが!!!!!!!
Posted by 夏が好き at 2014年01月07日 22:32
夏が好きさん こんばんは

沖縄に住んでいる私ですが 

写真の風景は見慣れたもの

だけど 夏が好きさんの写真見てると

全然違う 生の風景 記録に残す風景

本当は肉眼で見る美しさが一番でしょうが

仕事が終わった自宅や、

仕事中職場で見る映像も

大切なんだと気づきました

ありがとうございます
Posted by namimanamima at 2014年01月09日 20:56
namimaさん
コメント遅くなりました、ごめんなさい。
沖縄の景色は本島に綺麗ですね。
僕は山よりも海が大好きだけど、沖縄では山原も綺麗で気持ちが良いです。

沖縄のこの海の色、見飽きないくらい気持ちの良いものです。
実物が一番良いけど、こんな綺麗な海や空をこちらで見られないので、いつでもこちらで見れるよう、思いっきり綺麗に写したつもりです。

残念な事に今は寒くて似合わないけれど、でも綺麗な海は大好きです。
また暖かくなったら是非この綺麗な海を見に行きたい。
今度は是非一緒に行きましょう。
ありがとうございます。
Posted by 夏が好き at 2014年01月11日 09:44
夏が好きさん

ぬぅーは に反応。

ここに行くと、長居してしまう場所です。
冬のホットぜんざいもおいしいですよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年01月12日 02:22
あして・びっちさん
コメント返事遅くなってごめんなさい。

あして・びっちさんもここ知ってるんですね。
おきなべさんとちょっと寄って沖縄氷ぜんざいを食べたんですよ。
のんびり出来るところでした。

ホットぜんざいも美味しそうですね。
寒いときは良いかも!
Posted by 夏が好き at 2014年01月12日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。