てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(再び)No55

2014年01月28日

沖縄の旅(再び)No55

瀬底島を後にして、備瀬崎に行きます。
備瀬フクの間から伊江島が見えます。
沖縄の旅(再び)No55

備瀬崎海岸からの景色です。
空の色海の色がとても綺麗です。
目の前に伊江島が見てます。
沖縄の旅(再び)No55
沖縄の旅(再び)No55

約2週間前(6月29日)にも備瀬崎に行きました。
そのときのブログ掲載は下記の通りです。

沖縄の旅(中部その6)No17 8月15日掲載 
http://newmemory.ti-da.net/d2013-08.html

ここから本部循環線を進んで古宇利島に向かいます。
途中の綺麗な海岸で一休みしました。
右側遠くに古宇利島と今帰仁村総合運動公園そばの風力発電が見えます。
あまりに小さいので、一部拡大しました。(赤矢印の先端です)
沖縄の旅(再び)No55

本部循環線から左折すると屋我地島に渡るワルミ大橋があります。
以前はありませんでしたが、今から約3年前の2010年(平成22年)12月18日に開通し、以前のようにお奥武島経由から行かなくても
渡れるようになりました。
このワルミ大橋からの海の色はグリーン色が強烈です。
沖縄の旅(再び)No55

この古宇利島も以前に掲載しましたので見てください。

沖縄の旅(中部その8)No19 8月20日掲載  古宇利島
http://newmemory.ti-da.net/d2013-08.html

沖縄の旅(再び)No55

古宇利島から帰り道こじんまりしたCafeで一休みです。
雰囲気の良い店で、ここから見る風景も綺麗でした。
沖縄の旅(再び)No55
沖縄の旅(再び)No55

そろそろ日も暮れ始め、綺麗な夕日を見る事ができました。
綺麗ですね。
All day long・・とても楽しいデートでした。
沖縄の旅(再び)No55
沖縄の旅(再び)No55

<<続く>>




Posted by 夏が好き at 21:17│Comments(8)
この記事へのコメント
伊江島までフェリーで30分かかるのに
夏が好きさんがフクギトンネルから写真におさめると
なぜこんなに近くに見える?(゜_。)?(。_゜)?? (笑)

歩いていけそうだ〜・・・\(^_^)(^_^)/ ←行けるかいな!!(笑)

備瀬、ワルミ大橋、古宇利島・・・
ぜ〜んぶの景色がすごく良い
ずっとず〜っと この景色が残っているといいなぁ

夕陽に向かってウートートーしとこ(^人^)
Posted by pix islanderpix islander at 2014年01月29日 00:19
pix islanderさん
伊江島が見える場所はどこも綺麗なところが多いよね。
しかも夕刻になると夕日がとても綺麗。

沖縄の人は良い言葉を沢山表現してますね。
西の事を「イリ」といい東の事を「アガリ」という。
日が東から「あがり」、西に「入る」。
自然のそのままの動きが言葉になってるんですね。
このような言葉が沖縄には多くある。

昔からの自然の習わしを大切にしてる証拠です。
県民みんなでもっともっと大切にそして後世にそのまま伝え残したいですね。
Posted by 夏が好き at 2014年01月29日 20:33
フクギ並木からの伊江島タッチューの写真、
アングルがすごくステキですね〜!

ため息が出るほどの景色、
ずっと見ていたい気持ちになりますね。

あ〜!夏が恋しいです☆
Posted by うみうたうみうた at 2014年01月29日 21:11
うみうたさん
この本部地区の海岸は綺麗ですね。
ここだけでなく綺麗な地域はこの沖縄には沢山あります。
いつまでも綺麗であって欲しいですね。

こちらは今一番寒い時期です。
うみうたさんの実家に比べればたいしたことないかもしれませんが・・
早く夏になって欲しいです。
Posted by 夏が好き at 2014年01月29日 22:30
備瀬、ワルミ大橋、古宇利、西海岸の夕陽。
夏が好きさんにかかると、実物より綺麗に見える。
橋の下で語らってる二人 あーいいなあ。
僕もそういう経験したい。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年01月30日 20:20
夏が好きさん こんばんは

緑のトンネルをぬけると真っ青な空と海

子供の頃、普通の風景で石垣島にもいっぱいあった

この写真で数十年こんな緑のトンネル見た事が無い事に気づきました 

頭の記憶だけで・・・満足してる自分がいる事も・・・

今おじさんになった自分の目で、こんな風景

あらためて見たいと思いました

ありがとうございます m(vv)m
Posted by namimanamima at 2014年01月30日 21:13
おきなべさん
あちこち、本当に綺麗でしたね。
僕の写真に対する基本的な考え方は、見た目の状態と同じ写真を写したいという事です。

これって、実際にはとても難しい事です。
人間は見た場所場所を瞬間的にピントを合わせ180度近い範囲を一瞬に見てる気になってる。
でも写真はレンズによって写る範囲が違ったり、ピントも合う範囲が一
箇所だから見た目とは違ってくる。

明るさや色合いも合わせてすべてが出来るだけ見た目に近い状態に撮りたいというのが僕の夢です。
納得できる写真って少ないですよね。
もう少し努力が必要と思ってますが、命終わるまでに達成できるかな~
Posted by 夏が好き at 2014年01月30日 21:45
namimaさん
子供の頃って、今と大きく変化してるでしょうね。
僕も実家に戻ったとき、子供の時に遊んだ自然が大きく変わってあの頃のワイルド感がありません。

昔の子供の頃の写真を見たとき、歳をとってきた今はとても懐かしさを感じます。
同じ感情ですね。
だからこそ、今の自然を大切にしなければいけませんね。
Posted by 夏が好き at 2014年01月30日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。