てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

2014年03月02日

沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

今日は10月16日ですが、昨日10月15日から慶良間諸島に行く予定でした。
しかし残念ながら今日もまだ台風の影響で波が高く、船が出航しません。
それで今まで行った事がなかったビオスの丘に行ってみます。
このビオスの丘は以前より気になっていました。
中は思っていた以上に広くてのどかな所です。
のんびりと全体を廻ってみました。
とても広く植物に囲まれて気持ちが良かった。

入り口からエレベータで降りたところからスタートです。
さっそく綺麗な花があちこちにありました。
花の名前はよく分からないので花の写真だけ並べますね。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

花をバックにこんな琉球石灰岩で造られた一休みできる椅子がありました。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

この右側に「天染池(てぃんずみくむい)」という天を映し出すと言われる池があります。
この池にはハスの花やサガリバナもあり、中央にビオスの守り神の龍がいるんですよ。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

この左側のトンボの模様がある道を進むと「思御庭(うむいうなー)」という人々の思いを表す、木に囲まれた静かな場所に出ました。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

この園内には人の感情を表現する5つの庭があります。
「思御庭(うむいうなー)」、「踊御庭(うどぅいうなー)」、「謡御庭(うたいうなー)」、
「遊御庭(あしびうなー)」、「揚御庭(あぎうなー)」の5つです。
順番に廻りますね。


更に進むと「綾舟場(あやふにば)」があります。
この船着き場で湖水観賞舟の乗船券を買ってこんな舟に乗ります。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

案内をされる方と一緒に写真を一枚撮りました。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

この湖水は上空から見ると龍の形に見えるので「大龍池(うふたちぐむい)」と言われます。
舟から見る風景はこんな感じで、湖畔の植物や小さな動物たちなどの説明を船頭さんが説明してくれます。
運行は曲がりくねった約1Kmを25分間でのんびり巡ります。
人工湖とはいえ素晴らしい湖水ですね。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その1)No12

<<続く>>




Posted by 夏が好き at 15:23│Comments(6)
この記事へのコメント
ビオスの丘って、名前はよく聞いていたんだけど、行ったことない。遊覧船もあるなんて、びっくり。
あまりこういう施設は行かなかったんだけど、写真を見て、ちょっと行ってみたくなりました。
花の名前や植物の名前も、説明書きとかあるんですか?
Posted by おきなべおきなべ at 2014年03月02日 19:06
こんばんは

意外と大きな沼があるんですね

仕事が落ち着いたら息子を連れて行ってみます

綺麗な花がいっぱいで楽しみ
Posted by namimanamima at 2014年03月02日 19:53
おきなべさん
ここは前から気になってたけど、前回は時間的な関係で行けなかったんです。
今回台風のおかげというのか判らないけど時間が取れたので行ってきました。
ゆっくり廻って3時間くらいかかるので那覇からだと往復入れて約5時間くらいになるから1日みとかないとね。
静かで良い場所ですよ。

この遊覧船の他にカヌーもやってました。
花の名前は書いてある所と無い所があって、説明書きも所々にありましたよ。
Posted by 夏が好き at 2014年03月02日 21:34
namimaさん
この湖水、結構大きいですね。
昔の人はよく作ったものです。
どのくらい時間がかかったんでしょうね。

是非、息子さんと行ってみてください。
自然がいっぱいできっと喜ぶと思いますよ。
Posted by 夏が好き at 2014年03月02日 21:35
こんばんは\(^。^)v
地元なのに私も行った事ない(笑)
いつか行きたいなぁ〜
あの船に乗ってヘゴのジャングルを巡ってみたいです
いろんな花がたくさん咲いているんですね
植物が好きな人にはたまんないなこりゃ♬
Posted by pix islanderpix islander at 2014年03月02日 23:01
pix islanderさん
こんばんは~
さすがpixさん、ヘゴを知っていますね。
僕は知らなかった。

そう、ここは植物が好きな人にはたまんないでしょうね。
適度な広さがあって、お弁当持って来ると良いかも。

行きましょ!
Posted by 夏が好き at 2014年03月02日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。