てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

2014年03月03日

沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

この大龍池の中間付近に「美御座(みうざ)」という場所があります。
ここは静かな湖面を眺めたり行き交う湖水観賞舟に手を振ったりと数少ない湖畔に出られる場所ですが、
停めてある舟の上で人影が動いています。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

実はここで琉球舞演目「踊いくゎでぃーさー」を演じていました。
こんなゆったりとした優雅な踊りを舟から見られるとは思っていなかったのでなんだか得した気持ちになりました。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

遊覧も終わりこれから園内を廻ってみます。
園内にあるゴミ箱も自然にこだわっていて良い感じですね。
良すぎてゴミを入れるのが申し訳ない感じがします。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

この船着き場の横に「踊御庭(うどぅいうなー)」と言う場所があって、ここは踊りによって感情を表現する庭だそうです。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

更に奥に向かって行くと「謡御庭(うたいうなー)」という謡で感情を表現する庭です。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

この庭を一回りして園内の中央にある「遊御庭(あしびうなー)」という遊びを表現する庭に向かいますが、そばに水牛が休んでいる小屋がありました。
沢山のお客さんを引っ張って疲れてるんでしょうね。
おつかれさまです。
しかし立派な角ですね。
カメラ目線で写させていただきました。
ありがとう。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

「遊御庭(あしびうなー)」は小さな広場になっていて木製の砦で遊んだり、水牛車に乗ったりすることが出来ます。
小さな子供達や家族連れがたくさん乗っていました。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

このそばの「おもろ茶屋」という休憩所で食事や飲み物を飲んだり休むことが出来ます。
遅い昼ご飯をここで食べました。
もちろん沖縄そばです。(写真なし)
部屋の中から見る外の景色が綺麗でした。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

お腹もいっぱいになり眠かったけれど時間がもったいないので最後の「揚御庭(あぎうなー)」に向かいます。
ここは三線で感情を表現する庭です。
名前の「揚」とは三線の調弦のことを言うようです。
この周囲は背の高いシダ植物のヒカゲヘゴがたくさんあって林のようになっています。
(↑ 名前がヘゴっていうことを知りませんでした。)
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

園内を一回りしましたので出口に向かいます。
出口にはガーデンセンターがあり花が沢山有りました。
この花を見てビオスの丘は終わりです。
花の一部を纏めて載せますね。
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13
沖縄の旅再び(うるま市-ビオスの丘その2)No13

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 10:01│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは

沢山の自然がいっぱいの素敵な場所ですね

欄の花の組み写真とても綺麗です
Posted by namimanamima at 2014年03月03日 20:23
思っていた以上に広くてのんびり出来そうな場所ですね
うん、やっぱり1度は行かねば!!
で・・・今度はいつ行きます?(笑)
皆で行きましょう〜♬

琉装の方の踊りも見れるんだ・・・(✿☉。☉)!
知らなかった!!
Posted by pix islanderpix islander at 2014年03月03日 21:34
namimaさん
思う以上に自然が多い所です。
はじめはこじんまりした空間ぐらいにしか思ってなかったけど、かなり広くて、それぞれの場所に庭の名前があって目的がはっきりしてる。

今度、皆が揃ってタイミング会えばみんなで行きましょう。
Posted by 夏が好き at 2014年03月03日 22:07
pix islanderさん
そうです、かなり広い所でした。
みんなで行きましょうよ。
コンビニで弁当買って、この広場で食べましょう。
団体割引てあったかな??

琉球舞が見れたのはラッキーだった。
優雅で素晴らしい踊りですね。
いつもやってるのかどうか今度調べてみよう。

今日は早く寝てくださいね。
Posted by 夏が好き at 2014年03月03日 22:09
こんなに広くて楽しめる施設だとは知らなかったなあ。
琉球衣装着たお姉さん 綺麗。
いいショットだ。

僕も連れていってください。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年03月04日 15:10
おきなべさん
結構広いでしょ。
僕もはじめは、こんなに広いとは思ってなかったんです。

今度、みんなで行ってみましょう。
ここで昼過ぎまで過ごして、明るい内に真栄田岬まで走って綺麗な海を見ましょう。
夕日も間に合いますよ。
Posted by 夏が好き at 2014年03月04日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。