てぃーだブログ › 新しい記憶 › 最後の梅

2014年03月26日

最後の梅

家から20~30分の地区は青梅市になりますが、地名になった梅の名所である吉野梅郷「青梅市梅の公園」があります。
ここには最盛期120種類、1739本の梅が咲いており、毎年3月には梅祭りが開催されます。
しかし2009年に梅の木では世界初とされる「プラムポックスウイルス」PPV感染が市内の梅園で見つかり、この公園内でも2010年に
感染木を確認しました。
それで市は公園で新たな感染が分かるたびに伐採し、いまでは80種1266本にまで減りました。

このウイルスは人体には影響ありませんが、このまま放置すると更に拡大するので今年の3月末でこの梅祭りを終了し、すべての梅を
伐採することに決まったようです。
地域としては梅による収入源であった梅干し、観光などが閉ざされ甚大な被害を被ることになりそうです。

昨日は暖かかったので、その最後の梅公園に行ってきました。
梅の写真を撮りましたので見てください。
来年にはこれらがすべて無くなります。
寂しいですね。

青梅市梅の公園のそばには多摩川が流れています。周囲はこんな風景です。
最後の梅

通り道の家のそばにもこのように梅が咲いています。
最後の梅

それでは梅の公園に入ってみましょう。
一部分ですが、入り口前の高台から見るとこんな感じです。
最後の梅

順番に梅を見てください。
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅
最後の梅

梅の他に今が時期の山茱萸(さんしゅゆ)も咲いていました。
最後の梅
最後の梅

この綺麗な梅が無くなるのは寂しいですね。




Posted by 夏が好き at 14:29│Comments(10)
この記事へのコメント
沖縄では見た事がないものばっかり!
みんなとても可愛らしくて
こちらまで梅の甘酸っぱい香りがしてきそうなのに
この梅が全部伐採されちゃうんですか!!??
みんななくなってしまうなんて悲しい(ρ_;)
はやくウィルスがゼロになって
また祭りが開催されるといいですね(*人*)
多摩川の周辺の景色、とてもいい雰囲気♡
夏が好きさん 元気出してまた色んな景色を見せて下さい♪
Posted by pix islanderpix islander at 2014年03月26日 17:42
昔からここの梅は有名でした。
冒頭に書いたように、ここ周辺は梅が多いからこの地域が青梅という名前になったんです。
80種類1266本の梅の木がもうすぐ伐採されるのはとても残念です。
まずはこのウイルスを無くして日本中に広がるのを防ごうと言うことのようです。
伐採の後は色々な花を植えて花公園のようにしたいと言っていました。
落ち着いたらまた梅公園にするんでしょうね。

花粉症でハナが詰まってハナの匂いが分からなかった。
Posted by 夏が好き at 2014年03月26日 21:18
ずいぶん春らしくなってきました。
東京は広島より暖かいのかな。

多摩川の写真を見て、あらためて川の上流って綺麗なんだなあって思った。ここらでキャンプして、焚き火や釣り、昼寝するのも、のんびりできていいもんかもしれない。
多摩川をもっと探検すればよかったな。

梅。こんな公園があったこと知りませんでした。行ったことない。梅の花とか、昔は興味なかったもんな。
これが全部伐採されるとは驚きです。一から梅を植えてまた100種1000本以上の梅林を作るんだろうか。
その頃オレ 生きてるんだろうか。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年03月26日 21:25
おきなべさん
ここのところ関東から南は急に暖かくなってきましたね。
今月末には桜も満開になりそうですよ。

この青梅の公園、行ったこと無かったかな?
あの頃は今ほど有名ではなかったけれど、梅は同じように沢山有りました。
一緒に行ったような気がするけど・・・・

しかし、また一から今のようにするには長い年月がかかるんでしょうね。
だから辺野古も埋め立てたらもう元には戻らなくなってしまう。
Posted by 夏が好き at 2014年03月26日 22:16
TVニュースで見ました。青梅市のことでしたか。
しかし、もったいないですね。ウイルス菌駆除の方法はなかったのでしょうか。
どうも、最近は深海魚(ダイオウイカ)が出てきたり、集中豪雨だったり、巨大竜巻が発生したり、梅の木を食い荒らしたりするウイルスが突然発生したり。
なんだか、不気味な事が続いていますね。
どうなっているのか、この地球は。

人間社会にも同じことが起きています。

辺野古に新基地を作ったら海は元に戻らないでょうね。
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2014年03月27日 22:41
夏が好きさん こんばんは

たくさんの 梅の木が伐採されるなんて悲しいですね

これも 地球を破壊してきた人間への仕返しでしょうか・・・

初めて 白梅を見たとき 本土の桜って綺麗だなぁ~って思いました

それが それが梅である事を数日後知りました f^^;)

30年ぐらい前の事ですが お恥ずかしい 話です(苦笑
Posted by namimanamima at 2014年03月29日 20:26
おきなわのオジイさん
今日もTVニュースで青梅市の梅のことを放送していました。
やり直して10年でまた復活させるそうです。

それにしても色々なことがこの地球上で起こってますね。
自然も人間社会もすべてが変ですね。
辺野古の基地問題だって、米国はそれほど期待して無くて日本サイドが向きになってるような話が数日前にTVでやってました。
おかしいですよね。
Posted by 夏が好き at 2014年03月30日 20:35
namimaさん
これだけ多くの梅が一度に伐採されるなんて本当に哀しいですね。
人間だけでなく植物にも進化した新しいウイルスが発生しています。
自然をいじめた仕返しなのかもしれません。
それこそ倍返しされます。

いえいえ笑ってられません。
梅も桜も同じような時期に咲いて形も同じようだから見間違えしますよね。
僕も以前そんな事がありました。
お恥ずかしいです。
Posted by 夏が好き at 2014年03月30日 20:40
こんにちは!先日はブログ訪問とコメント有難うございます!
こんなにも見事で綺麗な梅の木もったいない!
本当に残念ですね・・
沖縄にはこんなにも綺麗な梅の山・・無いんです・・
ウイルスですか・・・仕方が無いのかも・・こんなにも綺麗なのに・・
時間掛かるかも知れないけど・・又この地に梅の花が満開の姿で皆を楽しませてほしい・・・
今後もブログ訪問させて貰います・・
綺麗な画像ありがとうございます!
Posted by pcxpcx at 2014年04月23日 19:12
pcxさん
訪問有り難うございます。

本当に残念なことになりました。
ウイルスが日本全土の梅に感染しないようこの青梅市の梅公園をきれいにするそうです。
でも市内ではこの梅に関していま様々な問題が起こってます。
自分の畑の梅は援助金が出るから伐採するけど、家の庭にあるのは援助金が出ないので伐採しないとか・・・・
話がおかしいと思いますがお金の問題になると意見がバラバラです。
情けないことです。

青梅市としては10年後に又この梅を復活させると言っていますがどうなるんでしょうね。

pcxさんの所にもまた訪問させて頂きますね。
Posted by 夏が好き at 2014年04月23日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。