てぃーだブログ › 新しい記憶 › 東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3

2014年04月04日

東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3

それでは九段下にある皇居周辺の「千鳥ヶ淵」に行きます。
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3

地下鉄の九段下駅を下りると、皇居まわりの千鳥ケ淵沿いに遊歩道があります。
ここは都内随一の桜の名所として知られ、とりわけこの700mほどの遊歩道からの眺めはとても素晴らしく人気のある場所です。

「千鳥が羽根を広げた形」に由来するとされる壕の緩やかにカーブした両サイドの桜並木風景が見事です。
この壕ではボートに乗る事も出来、壕から眺める桜も綺麗だと思いますが、まだ乗ったことはありません。
何しろ乗るまでには長い行列があって2時間近く待たなければなりません。

写真では実景のようにうまく表現できませんが、とにかく都内でとても綺麗で有名な場所ですのでその風情を見てください。
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3

遠くに東京タワーが見えます。
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3

ボートを楽しんでるカップルがたくさん
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3
東京都内の桜めぐり(千鳥ヶ淵)No.3


次は中目黒の桜を見に行きます。

<<続く>>




Posted by 夏が好き at 21:31│Comments(8)
この記事へのコメント
夏が好きさん

本土の桜
ニュース映像などなど見ています
今年は、いつもより華やいだ感じがします。

本土にいたころ、行った場所なので、
とてもうれしいです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年04月04日 23:05
あして・びっちさん
ここのところTVのニュースで東京の桜を紹介していますよね。
東京にいれば殆どの人がこの千鳥ケ淵に行ったことがあるでしょうね。

あして・びっちさん、昔のことを思い出したのではありませんか?
またチャンス有れば見に来てください。
Posted by 夏が好き at 2014年04月04日 23:30
✧✧(๐^╰╯^๐)✧✧

夏が好きさん
こんばんわ

何だかオサムライさんが
歩いていそうな風景ですね

古風で癒されます

まったく沖縄の桜とは違いますね

下に向かって力強く咲く
桜をボートから見るなんて
すごい贅沢ですね~(*´∀`*)

桜の優しい色と
池の鮮やかな緑の写真に
とても感動しました
ありがとうございます(´∀`,,人)♥*.
Posted by COCOACOCOA at 2014年04月05日 02:22
COCOAさん
この千鳥ヶ淵は皇居(江戸城)の内堀なんですよ。
毎年沢山の桜が咲きますが桜も歳をとってきて老朽化したり、最近の強風による悪天候などで土手に咲いていた桜が所々で倒れてしまいました。
倒れて無くならなければ土手の全面が桜で覆われているのですが残念です。
これも仕方ないですね。
天気も良く多くの方々が見に来ていました。
Posted by 夏が好き at 2014年04月05日 13:16
24歳の頃、札幌から4月に東京へ引っ越して、始めて行った場所が千鳥ヶ淵でした。その時に桜を見てびっくりした。
その頃はボートにも乗ったことあります。桜の季節じゃなかったので、ガラ空きでした。
東京へ住んでる時は桜の季節になると、千鳥ヶ淵と多摩川土手へ毎年行っていたような気がします。とても懐かしい。
できれば、多摩川の土手の桜もリクエスト。

あー東京かと思っています。あー東京だ。
今では沖縄より遠い東京です。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年04月05日 20:34
おきなべさん
初めて千鳥ヶ淵の桜を見たら誰でも驚きますよね。
あそこの桜は本当に凄い。
何しろ全面が桜で覆い尽くされているから。

でも最近は桜の老朽化と強風で土手の桜がなぎ倒されることがありました。
そのため写真見ても分かるように土手がむき出しになってるところがかなりありましたよ。
これだけ多いと手入れも大変でしょうね。

息子さんも東京だし、これからは少しだけ近くなるのでは。。。
Posted by 夏が好き at 2014年04月05日 21:12
夏が好きさん こんにちは

大きな玉ねぎ(武道館)の近くですね

本当に春のすごそこ そして夏ですね

今回も美しい写真ありがとうございます!
Posted by namimanamima at 2014年04月06日 18:23
namimaさん
そうです、九段下の武道館のすぐ近くです。
綺麗な桜並木でした。
もうすぐ夏ですね。
でも、今日は寒い!
Posted by 夏が好き at 2014年04月07日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。