てぃーだブログ › 新しい記憶 › 京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

2014年04月13日

京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

先週、京都へ行ってきました。
着いたのが夕刻だったのであまり廻ることが出来ませんでしたが上賀茂神社に行ってみました。
この近辺は府内より少し寒いので桜も少しは残ってると思ってたら、思った以上に沢山の桜が残っていました、
と言うより8分咲き(満開)のところが多かった。

時刻は午後5時ですが東京よりも日没が少し遅いので斜光を浴びた桜を見ることができました。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

鴨川沿いの桜です。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

逆光で川面が綺麗でした。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

京都御苑の北にある地下鉄の鞍馬口駅から西に約1.5Km行くと公衆浴場ですが船岡温泉という名のお風呂屋さんがあります。
ここは 国の登録有形文化財に登録されていて、部屋の中や浴場が昔風のまま残っています。
脱衣場と浴場は写真禁止になっていますので外観と番台を写させて頂きました。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

天井はこんな感じです。
まるでお寺の中みたい。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

脱衣場の入り口
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

番台です。
京都の桜(上賀茂神社周辺)No.1

この日はかなり冷え込んでマフラーに手袋姿の寒さでしたが、お風呂は暖かくて良い気持ちです。
冷え込まないうちにホテルへ帰りました。

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 11:10│Comments(6)
この記事へのコメント
上賀茂神社あたりの賀茂川沿は京都で落ち着ける場所。
いいとこですよね。
神社やお寺に桜もいいけれど、川沿いの桜っていい。
散歩したくなる。

銭湯がいい感じ。
古い歴史のある銭湯なんですねー
さすが京都だ。
中の様子が見れないのが残念。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年04月13日 18:10
うははっ*..+.( ̄▽ ̄).+..*
お風呂で撮影したら連行されちゃうよ〜
翌日の新聞に載るかも知れん(笑)
そんな事で載ったらもう一緒に遊べなくなるからダメ〜(⌒x⌒)

京都でも桜が見れていいですねぇ♡
川もキラキラしてとてもキレイ〜ヽ(*´∀`)ノ
気になるのが4枚目と5枚目に写ってるあの川辺で咲いてる白い花・・・?
なんですかねアレ!?
メイフラワーっぽいけど藤色じゃないし・・・(*´д`)??
Posted by pix islanderpix islander at 2014年04月13日 20:44
おきなべさん
川沿いはどこも良い感じで桜が無くてもいつも見とれています。
見ていて気持ちいいですよね。
京都にはまだまだ銭湯が沢山残っていました。
今回は毎晩、違う銭湯に入りに行きましたよ。
中も古風的で良い感じです。
Posted by 夏が好き at 2014年04月13日 22:44
pix islanderさん
番台のおばあさんと話したら、「人が居なかったら沢山写真撮っても良いけど今は居るから写したらお客さんに怒られるから」と言われた。
新聞に載ったらどんなタイトルになるんだろう?

ちょうど夕刻で日が斜めになっていたので見る方向ではキラキラが強くなってました。綺麗でしたよ。

あの白い花はユキヤナギ(雪柳)なんですよ。
3月から5月くらいに咲きます。

たしかにパッと見たら沖縄で2月頃咲く薄紫のメイフラワー(フブキバナ)によく似てますね。
アジア人と西洋人の違いかな?
Posted by 夏が好き at 2014年04月13日 22:45
素敵ですね

夏が好きさん
こんばんわ

癒されます
(*˘︶˘*)♡

何もかも忘れて
こんな世界を見れたら
きっと心も晴れるんでしょうね~(*´∀`*)

いやぁ、写真ですが
リアルに感激しました

夏が好きさん
ありがとうございます(。╯╰╯╰)〜♡
Posted by COCOACOCOA at 2014年04月14日 00:23
COCOAさん
桜の季節はあっという間に終わってしまいますね。
でも日本の桜は沖縄の1月から始まって5月まで東北保負う面に東北方面に広がります。
本当に綺麗なそして穏やかになれる花ですね。
この花が咲くときは色々な新しい物事のスタートが沢山有ります。
新しい気持ちで今年も頑張りましょう。
Posted by 夏が好き at 2014年04月14日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。