てぃーだブログ › 新しい記憶 › 京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

2014年04月21日

京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

今日は京都駅からJRで滋賀県の彦根城に行きます。
ここの桜も綺麗だそうなので1時間かかりますが行ってみることにしました。
到着時は天気が曇りで空が白く桜が冴えなかったけれど、全体の雰囲気を見ると城跡のすばらしさで桜も綺麗に見えました。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

中堀の水の色が綺麗なら桜の反射がもっと綺麗でしょうね。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

まずは表門山道をを上がると廊下橋が見えます。
非常時にはここを落とし橋として使っていたようです。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

この廊下橋を中央にして建てられているのが重要文化財の天秤櫓です。
ご覧のように天秤のような形をしているところからそう呼ばれています。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

この側の桜も綺麗でした。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

この天秤櫓に入ってみます。
橋の中央部に窓があって見張りはもちろん、ここから矢や鉄砲を使うことも出来ます。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

更に上がると本丸への表口を固めるための、最後の関門である太鼓門櫓があります。これも重要文化財なんですよ。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

いよいよ彦根城が見えてきました。
早速目の前にあの有名な彦根市キャラクター「ひこにゃん」がお出迎えです。
天気も良くなって空の青色でお城が浮き上がって見えます。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

この彦根城周辺の桜はちょうど満開でとても綺麗でした。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

本丸の天守に上がってみます。
内部はこんな感じです。
昔の建物は釘を使わず全て木で作った杭で地震にも耐えられる様に考えられた素晴らしい建築物です。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

窓から見える桜も綺麗です。
また屋根の瓦も柔らかい曲線を描いていました。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

本丸から西の丸に向かいます。
途中でお城に似合ったトイレがありました。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

西の丸周辺も綺麗です。
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5
京都の桜(滋賀県の彦根城1)No.5

次はこの下にある内堀の横の玄宮園に行きます。
<<続く>>



Posted by 夏が好き at 10:16│Comments(2)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんばんは。
彦根城って、聞いたことあったけど、行ったことありません。
桜も綺麗だけど、彦根城に興味津々です。
姫路城、松本城、熊本城などに匹敵するようなお城?
沖縄のグスクもいいけど、お城もいいですね。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年04月21日 22:14
おきなべさん
彦根城は初めて行きました。
全国に色々なお城があるけど、明治政府が殆どのお城を壊し崩す馬鹿なことをやったんです。
大切にしていればまだまだ多くの立派な城が沢山残っていたのに残念です。

沖縄のグスクは戦争で破壊されたものが殆どですがその地域でもどの時代でも同じようなことが起こってるんですね。
残念です。

広島近辺にもお城が沢山有るので時間があればたまにはぶら~と散歩してみると良いですよ。
Posted by 夏が好き at 2014年04月21日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。