てぃーだブログ › 新しい記憶 › 京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

2014年04月25日

京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

京都の桜見物も今日で終わりです。
新幹線は午後3時なのでそれまでの時間をこれから市内で買い物と毘沙門堂門の桜を見に行きます。
まずはホテルの近くにある有名な錦市場を見て、その商店街の突き当たりに錦天満宮が祀られているので行ってみます。
この提灯は凄いですね。これ、商店街の中にあるんですよ。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

お土産を買うために四条通近くに本店がある「鍵善良房」でお菓子を買います。
この「鍵善良房」の創業は江戸の享保年間だそうで京都の花街・祇園の一角で京菓子をつくり続けてきてるようです。
店の入り口と内部はこんな感じで古風な京都らしい趣があります。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

四条そばの鴨川ですが、いつ見てものどかです。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

この周辺は祇園ですが、いつもの有名な場所ではなく路地をちょっとのぞいてみました。
「京の居酒屋ぽんと」とか「Ponto Entrada」とか「京料理 眺河」などの看板が見えます。
夜には明かりが輝くんでしょうね。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

時間もあまりないので今回の最終目的地「毘沙門堂門」に行きます。
この階段を上ったところにあります。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

毘沙門天の入り口です。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

ここの枝垂れ桜は有名です。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

宮殿の内部から見た景色です。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

庭の池にアオサギの置物があると思っていましたが、これが動いた。
本物だったんですね。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

もう一度この枝垂れ桜を反対側から見ましょう。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

いよいよ時間も迫ってきましたので桜並木を見ながら山科駅から京都駅に向かいます。
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8
京都の桜(市内と毘沙門堂門)No.8

これで京都の桜見の旅は終わりです。
今年も綺麗な桜を沢山見て感謝です。
桜の旅、おつきあい有り難うございました。

来年も桜を見られるかな。
<<京都の旅終わり>>



Posted by 夏が好き at 12:00│Comments(6)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんにちは

ただ一言  美しい

それしか出ません 
Posted by namimanamima at 2014年04月25日 14:16
こんばんは☆彡
あちこちで桜と風景を見てまわる♪ 
こういうのいいですね(o˘◡˘o)
町並みや古い建物もたくさん見れて
京都ってやっぱり一度は行ってみたい〜って思った
最後には菜の花と桜も見れたなんて凄い!!
Posted by pix islanderpix islander at 2014年04月25日 20:51
namimaさん
こんばんは。
そうですね、桜って本当に綺麗です。
実物を見たときに時々、声が出ます・・・わ~綺麗だ! って。
花びらが散って花吹雪状態の時には凄い感動します。
誰が見ても桜は綺麗と思いますよね。
Posted by 夏が好き at 2014年04月25日 21:21
pix islanderさん
pixさんもいつかぶらぶら旅をしてください。
今は仕事で忙しいでしょうが、きっと出来るときが来ますよ。
その時は京都で桜を見て、今日のことを思い出してください。
とても懐かしくなると思いますよ。
なが~い時間を折り曲げてくっつけたら過去と未来が一瞬で繋がります。

桜の時期って菜の花も同時ですよね。
この河原には菜の花が満開で、黄色とピンクが帰る最後に見れて嬉しく思いました。
Posted by 夏が好き at 2014年04月25日 21:35
京都の桜 満喫しました。
知らない場所が多かった。
知ってるのはほんの一部だったなあって思いました。
桜がほんとに見事。秋になったら、紅葉でまた綺麗なんだろうな。
でも、秋は来て欲しくない。
今日とシリーズ終わったので、こんどはどこだろうって楽しみ。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年04月25日 21:58
おきなべさん
京都は桜の名所がとても沢山有ります。
だから東京よりも長い間、どこかで桜を見ることができるんですよ。
京都駅の案内所に行けば、数十箇所の現時点の桜状態を案内してるので、桜の時期や紅葉の時期に京都に行くときは寄ってみてください。

しかし、夏だけで良いけど・・・せめて四季ではなく三季くらいならと思います。
Posted by 夏が好き at 2014年04月25日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。