てぃーだブログ › 新しい記憶 › 春の花 No2

2014年05月01日

春の花 No2

いよいよ今日から5月ですね。
暖かくなって庭の花が咲き始めました。
まずは淡い黄色の木香薔薇(モッコウバラ)です。
モッコウバラは枝には棘がないためツルが伸びてきたときに園芸店で買ってきたプラスティックスの垣根に這わせました。
春の花 No2

外側は南向きなので暖かい日差しを浴びかなり多くの花が咲いています。
春の花 No2

でも内側は日当たりが悪いのでまだ少ししか咲いていません。
でもつぼみが沢山見えます。
日の当たり方でこんなに違うんですよね。
春の花 No2

アップした写真を並べますね。
春の花 No2
春の花 No2
春の花 No2
春の花 No2
春の花 No2

次は牡丹です。
大きさはだいたい15Cm位でこの大きさだと迫力あります。
春の花 No2
春の花 No2

次は小さな花ですが色と形が様々で綺麗です。
纏めて並べますね。
春の花 No2
春の花 No2
春の花 No2
春の花 No2
以上が現在、庭に咲いてる花です。

モッコウバラを入れたガラスの器がテーブルの上にありました。
纏まると綺麗ですね。
春の花 No2



Posted by 夏が好き at 07:00│Comments(8)
この記事へのコメント
夏が好きさん こんばんわ

綺麗な 花たちがたくさん

カラー写真って難しいです

こんなに 鮮明に美しく撮りきれません

カメラフルサイズですか?
Posted by namimanamima at 2014年05月01日 21:07
namimaさん
花の写真って難しいですよね。
これは90mm接写レンズで写しました。
接写レンズは望遠レンズと同じように拡大率が大きいから手ぶれに気をつけないと直ぐにぶれてしまいますよね。
狭い庭だから三脚も使えず苦労してます。
カメラはフルサイズです。
ディジタルカメラはどんどん良くなってますね。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2014年05月01日 22:01
接写レンズ 持ってるんだけどほとんど使ったことありません。
ここまで綺麗に撮るのは難しそう。
庭にたくさんの花が咲いているんですね。
きちんと手入れされてる様子。さすがだ。

ガラス瓶に花 いい。
琉球ガラスですか?
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月01日 22:17
カラー 勉強します!

美しい写真 毎日楽しにしています
Posted by namimanamima at 2014年05月01日 22:33
おきなべさん
接写レンズ是非使ってみてください。
開放絞りが小さいからボケ具合もかなり調整できるので良い感じで写りますよ。
今の時期、花があちこちで咲いてるのでつい撮りたくなります。
庭の手入れはもちろん僕じゃありません。

これは琉球ガラスなのかな?よく分からない。
でも琉球ガラスって綺麗ですよね。
以前、泡盛が入った青い琉球ガラスのビンを買いました。
飲めないけど綺麗だったので飾りとして買ったんですよ。
Posted by 夏が好き at 2014年05月01日 23:07
namimaさん
僕はカラーより白黒の方が難しいです。
カラーは色でごまかせるけど、モノは白と黒とその間の無限段階色で表現するので非常に難しいです。

namimaさんも現像を自分でやってたんですね。
少しでも暗い夜に暗幕張って暗室作って、現像したり焼き付けしたり楽しいですよね。
焼き付けは写真の状況で覆い焼きしたり、焼き込みしたり、今のフォトレタッチと同じようなことも結構楽しかったです。
でも、大変だからずいぶん前(ディジタルが出た頃)に止めました。

みんなで写真を楽しみましょう。
Posted by 夏が好き at 2014年05月01日 23:25
夏が好きさん

花いっぱいの庭、
手入れは大変だと思うけど、
いいなあ、とてもうらやましい。
いいなあ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月04日 00:22
あして・びっちさん
とても小さな庭なんだけど今のように急に暖かくなってくると一気に咲き始めました。
どの花も小さい花ですが咲くと綺麗ですよね。

でもこの手入れは僕ではありません。
僕は花の名前も知らないし、手入れの仕方も分からない。
だから僕は写真撮るだけ。^^;)
Posted by 夏が好き at 2014年05月04日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。