てぃーだブログ › 新しい記憶 › 食材

2014年05月08日

食材

いつもの散歩コースで色々な食材を見つけた。
河原沿いのニセアカシアがいよいよ花が咲きました。
食材
食材

このニセアカシアの花は食用になるんですよ。
花はこんな感じの白い蝶形花です。
食材
食材
食材

ニセアカシアにはかなり堅い大きなトゲがあります。
まともに触るとバラより強烈な痛さで大けがをするので要注意です。
食材

これだけ沢山有ると花の甘い香りが強くて小さな虫が密を吸っていました。
食材

このそばにはノビルが沢山生えています。
これも沖縄の島らっきょうのように味噌を付けて食べたら美味しいですよ。
食材
食材

さていよいよ料理です。
もちろん僕は食べるだけですが・・・・・

まずはニセアカシアの花を綺麗に水洗いして水切りをします。
食材

これを天ぷらにしたのがこれです。
食材

次にノビルです。
これも綺麗に水洗いしてそのまま味噌を付けて食べると島らっきょうのように少し辛みもあってうまい。
食材

天ぷらにするとこんな感じで仕上がってます。
食材

その他にヨモギとユキノシタを見つけてのでこれも天ぷらにして食べました。
まずはノビルとヨモギの天ぷらです。
食材

次にヨモギとユキノシタの天ぷらです。
食材

これら全てが今夜の野菜天ぷらとなり、後は小エビのかき揚げとエリンギの天ぷらを加えて夕食が完成です。
どれも美味しかったですよ。
でも量がありすぎて半分は残ってしまった。
明日の昼に天ぷらうどんで食べるかな。



Posted by 夏が好き at 23:37│Comments(6)
この記事へのコメント
ニセアカシアという花は知りませんでした。
まさかまさかの花の天ぷらになるとはビックリ。
でも、すごく美味しそうな天ぷらに見える。
食べてみたいなあ。
それからノビルやヨモギにユキノシタ。
ユキノシタって、シソの葉っぱのように見えてるもの?

こんな天ぷらは最高ですね。
伊勢海老の天ぷらより、こちらが豪華。
さんぽコースでこんな食材が見つかるなんて、すごい。
あとはタンパク質。
多摩川で、魚介類を獲って自給自足しましょう。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月09日 19:34
これは夏が好きさんが作った料理ですか。
料理もできるんですね。
それにしてもいろんな食材が手元にあるんですね。

天ぷら大好きです。最近はあまり食べませんが。
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2014年05月09日 20:33
おきなべさん
ニセアカシアは花はよく食べられてるんですけど、葉や木の皮には毒があるそうですよ。
馬がこの葉を食べて具合が悪くなったそうです。
でも花の天ぷらは美味しかった。

そうユキノシタはシソの葉っぱ見たいだけど葉の厚みがあります。
パリッとしてこれも食感が良い。

でも野草は知らないと似てるようなもので毒のあるものがあるので怖いですよね。
僕は全く知識がありません。
Posted by 夏が好き at 2014年05月09日 22:02
おきなわのオジイさん
いやいや、僕は料理は出来ません。
ただ食べるだけです。

僕は詳しくは分かりませんが妻がこれは大丈夫とか、とにかく花のことは詳しくて全て教えてもらってます。

天ぷら美味しいですよね。
こういった野草の天ぷらが最近美味しく感じます。
Posted by 夏が好き at 2014年05月09日 22:05
夏が好きさん

ニセアカシアの花の天ぷら
大学の学食、おばちゃんが裏メニューで出してくれました。
おいしかった。

ノビル、子どものころは道端にあったんですけどね、
今は、全く見かけません。
関東に住んでいるとき、見つけたときは
沖縄より、自然が残っていると、感動しましたよ。
酢味噌で食べるのが好きです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月09日 23:51
あして・びっちさん
大学の学食で作ってくれたんですか、凄いな~
この天ぷらは香りがしてちょっと違った良い味ですよね。

ノビルも確かに少なくなりましたがまだまだこの辺には探せばあります。
これは天ぷらよりも酢味噌が美味しいと僕も思いました。

今住んでるところが東京の外れなのでまだまだ沢山自然が残ってますよ。
Posted by 夏が好き at 2014年05月10日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。