てぃーだブログ › 新しい記憶 › サクランボ?

2014年05月12日

サクランボ?

桜のソメイヨシノのサクランボです。
大きさは7mmくらいの大きさで小さめです。
食用のサクランボとは花の種類が違いますが、サクランボにしても桜にしても同じバラ科サクラ属なのでソメイヨシノにもサクランボが出来るんですね。
念のため、味は美味しくありません。
サクランボ?
(携帯で撮影)



Posted by 夏が好き at 21:29│Comments(8)
この記事へのコメント
ソメイヨシノにサクランボができるなんて知らなかった。
桜が散った後はあまりよく見てませんでした。
味は美味しくない?
さては、夏が好きさんのことだから、試してみたんだろうな。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月12日 22:15
ソメイヨシノに、こんなに可愛い実ができるなんて!
知りませんでした!

どのソメイヨシノにもできているのかな?
早速見に行ってみなくては(^.^)
Posted by ao-siro-kimidoriao-siro-kimidori at 2014年05月13日 09:51
夏が好きさん ハロ〜♬
久しぶりにコメント書きます・・・ごめんしゃいm(_ _)m

どの桜にもサクランボができるのが当たり前だと思っていた私です(笑)
そうじゃない桜もあるんだ・・・(((゜д゜;)))
桜が咲いたあとはどんな風になるんだろう??

ちなみに沖縄の桜にできるサクランボも美味しくないですよ(;^ω^)
↑ ガチマイだから子供の頃に食べてみた(笑)
Posted by pix islanderpix islander at 2014年05月13日 15:45
おきなべさん
ソメイヨシノのサクランボはハッキリ言って美味しくないです。
この写真くらいの時はサクランボ的な味は少しするけどかなり苦いです。

これが赤黒いと言うか黒くなると柔らかくなって鳥がよく食べます。
苦みはなくなるけれどでも、残念ながら美味しくはありません。

味の説明が難しいから、時間あったら近くの桜のサクランボを食べてみてください。
Posted by 夏が好き at 2014年05月13日 21:47
ao-siro-kimidoriさん
そうなんですよ。
小さな実だけどちゃんとサクランボになってます。
もう少しするともっと赤かくなって、黒くなってくると枝から落ちてしまいます。
だからこれから熟してきたら桜の木の下は少しずつ汚れてきます。
鳥にとっては食べ頃なんでしょうね。
Posted by 夏が好き at 2014年05月13日 21:48
pix islanderさん
おひさしぶりで~す。
こちらは今日はかなり暑かったよ。
明日は30度だって。うれし~

どの桜にも咲いた後はこんな小さな実がなるようだけど調べてみたら生食向けは「桜桃」と言う種類のサクラの実が「サクランボ」になるらしい。
沖縄の桜のサクランボの大きさはやはり小さいのかな。

pixさんも僕と同じで新しいもの見つけたらチェックするんだね。
美味しくないとガッカリするよね。
Posted by 夏が好き at 2014年05月13日 21:49
夏が好きさん

花が散ったあとの桜 とくにソメイヨシノは、
全く気にしていなかったらから、
アップされた写真で、初めてソメイヨシノの実を見ました。
ほかの方々も、そんなコメントで、なんだか、安心です。

沖縄の桜のサクランボは、これね、木によって味が違うんですよ。
今帰仁のキャンプ場にある数本の桜の中で2本は、
アメリカンチェリーのような甘味のある実をつけますよ。
この木を目当てに、子供が小さいときは出かけていましたよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月14日 11:33
あして・びっちさん
沖縄の桜のサクランボって食べられるんですね。
木によって味が違うなんて面白い。
子供も食べられるとは、苦みがないんですね。
Posted by 夏が好き at 2014年05月14日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。