てぃーだブログ › 新しい記憶 › ヒメザゼンソウ

2014年06月17日

ヒメザゼンソウ

家の周りは山が近い。
久しぶりに天気も良く、散策した。
散策は先日NHKが報道してた埼玉県入間市の丘陵地に咲いているヒメザゼンソウを見に行きました。
これは県が絶滅のおそれがあると指定しており、この狭山丘陵の湿地帯には、およそ5000株が自生しているとのことでした。
このヒメザゼンソウはサトイモ科の多年草で、「仏炎苞」と呼ばれる長さ5センチほどの茶色い頭巾のような葉の中に、黄色ぽい小さな花が集まって
咲いています。
1年経つとこの花が側にある緑色の玉のようになるそうです。
ヒメザゼンソウ
ヒメザゼンソウ

途中の道筋でオカトラノオ(丘虎の尾)やホタルブクロが見られました。
オカトラノオ(丘虎の尾)は「虎の尾に似ている」からとか、ホタルブクロは「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」と言うこと
や他にも色々由来があるようです。
名前を聞いただけで何となく分かるような気がする面白い名前ですね。
ヒメザゼンソウ
ヒメザゼンソウ

周囲はこんな感じで光が緑に反射してとても綺麗で清々しい気持ちでした。
ヒメザゼンソウ
ヒメザゼンソウ



Posted by 夏が好き at 13:17│Comments(2)
この記事へのコメント
夏が好きさん、こんにちは! お久しぶりでございます。

いつ拝見しても素晴らしい写真で、Facebookのいいね!クリックを押しまくりましたよ。(^_-)
ブログ発表だけにしておくにはもったいないような写真の美しさです。

実は今日は4、5時間このブログに居候してしまいました。
何ともまったりしたメロディーに、途中で眠ってしまったのです。(^O^)

未だに我がパソコントラブルの件では解らない部分があるのですが、ずっとこのサイトに滞在していても大丈夫のようです。

それでは、また遊びにまいりたいと思います。
Posted by あんあんあんあん at 2014年06月20日 19:48
あんあんさん
こんばんは。お褒め有り難うございます。
最近は天気が急に悪くなったりするのでなかなか写真を撮る機会が無く困ります。

居眠りって気持ちいいですよね。
僕も時々TV付けたまま居眠りすることがあります。
でも4,5時間は長いな~

以前から原因不明のパソコントラブルがいまだにあるんですね。
一度全部インストールし直すと良くはなるんでしょうが大変ですよね。
windowsって使ってると不要なファイルが自動的に作られるので変な動きになることがあります。
それで僕も1年くらいで再インストールしてますよ。
だから必要ファイルはいつも別の外付けHDに移してます。
又見に来て下さいね。
Posted by 夏が好き at 2014年06月20日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。