てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の本(番外編)

2014年08月18日

沖縄の本(番外編)

近所のBook offに行って沖縄の本を探した。
一冊だけ良いのがあったので買ってきました。
この本がナント105円です。
消費税が上がる前からのシールが張ってあります。
それにしてもこの本が105円で買えるなんて安すぎです。
プリントは1981年でした。
33年前に2900円で発売された結構高い本です。

本は世界文化社が発行した「美しい日本」のシリーズで今回買ったのは、
「美しい日本-12  沖縄・小笠原の自然」というタイトルです。

沢山の写真や沖縄の文化、歴史も載っています。
以前にもBook offで「沖縄」というタイトルの同じような本を105円で買いました。
これで古い写真のある沖縄の本が2冊増えました。

しかし、こんな綺麗な環境をいま辺野古では多大な国民の税金を掛けて壊されかかっています。
一度壊れたら、もう二度と元には戻らないでしょう。
何故自然の大切さが分からないんでしょう。
悔しいですね。
そんな多大な金があるなら今の時期、雨災害で被害を受けた多くの所の対処と、
今後に向けての災害対策にみんなの税金を使うべきではないのかな。
それが国民の望む政治だと思うけど。
沖縄の本(番外編)
沖縄の本(番外編)
沖縄の本(番外編)
沖縄の本(番外編)
沖縄の本(番外編)





Posted by 夏が好き at 17:39│Comments(2)
この記事へのコメント
この本が105円なんて嘘みたいな値段。
1000円でも欲しい本だ。

夏が好きさん 気持ちがわじわじします。
ひどい国、ひどい政府。
沖縄の方々に申し訳なくて。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年08月19日 22:22
おきなべさん
写真も説明も昔のそのままが載っていて、ゆっくり見るととても良いです。
沖縄の古本屋には行ったことはありませんが、東京の古本屋では皆、あまり興味を示さないんでしょうね。

京都や兵庫、昨日は広島で雨災害がひどく沢山の方が亡くなって大変な状況です。
辺野古じゃなくてこちらの支援、今後の対応を今すぐにしなければならないのに何をしてるんでしょうね。
税金を上げ、無駄金を使い平和を崩していく姿勢。
平和で心配のない生活を皆が望んでるのに。
沖縄だけでなく日本全体の大問題です。
Posted by 夏が好き at 2014年08月20日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。