てぃーだブログ › 新しい記憶 › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月29日

いのち

ほぼ同じタイミングで二人の人が亡くなった。

もっともっと生きていたいと願っても残念ながら命尽きてしまう人、
色々な理由で自ら命を絶つ人。
相反するこの二人がもし同じ場面で遭遇したらどうなっただろう。

とても複雑な気持ちが更に拡大する。
亡くなった人の直前の思い、残された人の悲しみや思い、色々考えさせられる。
その家族を見てるだけで胸が痛い。そして自分を重ね合わせてしまう。

人はいずれこの世を去る。
それが分かっているから命を大切にしなければね。

  


Posted by 夏が好き at 11:20Comments(14)

2014年05月27日

過去と未来

お~い 夏が好き君、いつまでこんな暗いトンネルの中にいるんだぁ~
トンネルの先はこんなに明るい光が見えてるよ~

  


Posted by 夏が好き at 23:41Comments(6)

2014年05月15日

花の命

「春の花No1」および「春の花No.2」で掲載しましたが桐の花がいよいよ満開になってきましたので再度アップです。



また同じく「春の花No1」でアップしたあの強烈な真っ赤なツツジの花は旬を過ぎ、どのツツジも殆ど花が散って落ちていました。
残っているツツジもあの時のような強烈な赤はなくなり薄くなっていました。


花の寿命は短いけれどその短い間に、見る者の心を和ましてくれたり癒してくれたりします。
寿命の長短ではなくその時にどれだけのことが出来たかの大切さを教えてくれてる気がしました。

  


Posted by 夏が好き at 23:46Comments(2)

2014年05月14日

バラの花

庭にはバラが4種類くらいありますがその中でも一番大きなバラの花が咲きました。
大きさは13Cmくらいです。
日差しを浴びてピンク色がとても綺麗でした。
春から夏に向かう時はいろいろな花が沢山咲きますね。
すっかり暖かくなって来ました。





  


Posted by 夏が好き at 23:12Comments(6)

2014年05月13日

パンケーキ

娘が今日は休みなので近くにあるイオンモールに行こうと言うことで出かけた。
まずは昼食を食べることになったが、食べるものを任せたらなんとパンケーキ屋さん。
何でも良いと言ったらここに連れてこられた。
名前は「Hawaiian Pancake Factory」というパンケーキの店です。
これは昼食でなくお菓子だ!と思ったけど何でも良いって言ったから仕方ない。

フルーツを沢山使ったパンケーキで色々な種類がありましたが僕はマンゴーが好きなので「マンゴー&ココナッツ」を注文しました。
生クリームがいっぱいで確かに美味しいけど、かなりの量があって最後は飽きてきた。
甘いのは好きだけど量が多くて食べ終わったら急に眠くなった。

沖縄に行ったら美味しいマンゴのかき氷を食べるぞ~

  


Posted by 夏が好き at 22:38Comments(6)

2014年05月12日

サクランボ?

桜のソメイヨシノのサクランボです。
大きさは7mmくらいの大きさで小さめです。
食用のサクランボとは花の種類が違いますが、サクランボにしても桜にしても同じバラ科サクラ属なのでソメイヨシノにもサクランボが出来るんですね。
念のため、味は美味しくありません。

(携帯で撮影)  


Posted by 夏が好き at 21:29Comments(8)

2014年05月11日

トイレにて

近くの食堂で久しぶりの昼食。
ここは居酒屋だけどランチが安くてうまい。
トイレに「健康十訓」の言葉が書いてありました。
カメラを持っていなかったので携帯で撮影。
内容はこう書いています。
大切なことだけど僕には難しい!

1. 少 肉 多 菜: お肉はほどほど野菜たっぷり健康もりもり
2. 少 塩 多 酢: 塩分取りすぎは高血圧のもと酢は健康のもと
3. 少 糖 多 果: 甘いものは果物から砂糖は肥満への直通切符
4. 少 食 多 噛: 腹八分目でよく噛みゃ幸せも噛みしめられる
5. 少 衣 多 浴: 薄着で風呂好きの人は健康を身につけている人
6. 少 言 多 行: べらべら喋っている間に行動を開始せよ
7. 少 欲 多 施: 自分の欲望のために走らず他人のために走れ
8. 少 憂 多 眠: くよくよしたって同じとっとと寝てしまおう
9. 少 車 多 歩: 自動車は確かに速いでも歩けば健康への近道
10.少 憤 多 笑: 怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう




  


Posted by 夏が好き at 22:47Comments(2)

2014年05月10日

散歩コース

運動不足なので近くを散歩しますが、平坦だけだと良くないので短時間でもある程度の急な角度の道を歩きます。
近い場所で、季節によって様々の情景が見られます。
時間が少ししかないときは途中の頂上まで行って引き返します。


時間があるときは全行程を廻ってきます。


全行程では途中で引き返さないで、スタート地点から一週ぐるっと廻ってスタート地点に戻ります。
この赤いラインが全行程です。
真ん中に蛇行してるのが多摩川です。

  


Posted by 夏が好き at 07:00Comments(2)

2014年05月08日

食材

いつもの散歩コースで色々な食材を見つけた。
河原沿いのニセアカシアがいよいよ花が咲きました。



このニセアカシアの花は食用になるんですよ。
花はこんな感じの白い蝶形花です。




ニセアカシアにはかなり堅い大きなトゲがあります。
まともに触るとバラより強烈な痛さで大けがをするので要注意です。


これだけ沢山有ると花の甘い香りが強くて小さな虫が密を吸っていました。


このそばにはノビルが沢山生えています。
これも沖縄の島らっきょうのように味噌を付けて食べたら美味しいですよ。



さていよいよ料理です。
もちろん僕は食べるだけですが・・・・・

まずはニセアカシアの花を綺麗に水洗いして水切りをします。


これを天ぷらにしたのがこれです。


次にノビルです。
これも綺麗に水洗いしてそのまま味噌を付けて食べると島らっきょうのように少し辛みもあってうまい。


天ぷらにするとこんな感じで仕上がってます。


その他にヨモギとユキノシタを見つけてのでこれも天ぷらにして食べました。
まずはノビルとヨモギの天ぷらです。


次にヨモギとユキノシタの天ぷらです。


これら全てが今夜の野菜天ぷらとなり、後は小エビのかき揚げとエリンギの天ぷらを加えて夕食が完成です。
どれも美味しかったですよ。
でも量がありすぎて半分は残ってしまった。
明日の昼に天ぷらうどんで食べるかな。  


Posted by 夏が好き at 23:37Comments(6)

2014年05月05日

春の花 No4

1週間前に散歩した山道を健康のために今日も行ってみた。
その時はまだ少ししか咲いていなかった桐の花がかなり開いていた。
淡い紫色の綺麗な花だ。




前回と同じ森林道なのに1週間で違う花が咲いている。
急に暖かくなって花も忙しい。
名前が「シャガ」という5cmくらいの花で、白地に紫とオレンジっぽい色が綺麗です。




緑が青々として気持ちの良い時間でした。


今日は約2時間半8kmの散歩でした。
  


Posted by 夏が好き at 23:31Comments(6)

2014年05月03日

人生は

物事は何でもハッキリさせることが大切。
でも・・・・・・

でも、時にはピントをずらして気を抜くことも大事だよ。
そうすれば見えないものが見えてくる。

  


Posted by 夏が好き at 20:50Comments(2)

2014年05月02日

春の花 No3

いつもの近くの山を散策しました。
こんな道を歩いて


地面の一部が崩れて根が出ている木や小さなキノコが生えている木があります。


春になり小さな花や木の新芽があちこちで見られました。




シダ系も芽を出しています。


川のそばは春らしい柔らかい雰囲気です。
すっかり暖かくなってきました。


  


Posted by 夏が好き at 16:33Comments(0)

2014年05月01日

春の花 No2

いよいよ今日から5月ですね。
暖かくなって庭の花が咲き始めました。
まずは淡い黄色の木香薔薇(モッコウバラ)です。
モッコウバラは枝には棘がないためツルが伸びてきたときに園芸店で買ってきたプラスティックスの垣根に這わせました。


外側は南向きなので暖かい日差しを浴びかなり多くの花が咲いています。


でも内側は日当たりが悪いのでまだ少ししか咲いていません。
でもつぼみが沢山見えます。
日の当たり方でこんなに違うんですよね。


アップした写真を並べますね。






次は牡丹です。
大きさはだいたい15Cm位でこの大きさだと迫力あります。



次は小さな花ですが色と形が様々で綺麗です。
纏めて並べますね。




以上が現在、庭に咲いてる花です。

モッコウバラを入れたガラスの器がテーブルの上にありました。
纏まると綺麗ですね。

  


Posted by 夏が好き at 07:00Comments(8)