てぃーだブログ › 新しい記憶 › 2014年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月29日

いよいよ出発

梅雨が明けたので綺麗な碧い海と空、ヤンバルの緑を撮りたくて今週半ばから出かけます。
それでしばらくアップはできませんが、見れる環境の場合は訪問しますね。

  


Posted by 夏が好き at 09:59Comments(14)

2014年06月22日

桐の実

5月の半ばに満開だった桐の花が今は実を成しています。
花が咲いてるときは桜と同じように葉がありません。
でも今はこんなに大きな葉が茂り、沢山の実がなっていました。
来年もまた綺麗な花を咲かせてくれるんでしょうね。
両方一緒にアップしますね。




  


Posted by 夏が好き at 16:49Comments(2)

2014年06月17日

ヒメザゼンソウ

家の周りは山が近い。
久しぶりに天気も良く、散策した。
散策は先日NHKが報道してた埼玉県入間市の丘陵地に咲いているヒメザゼンソウを見に行きました。
これは県が絶滅のおそれがあると指定しており、この狭山丘陵の湿地帯には、およそ5000株が自生しているとのことでした。
このヒメザゼンソウはサトイモ科の多年草で、「仏炎苞」と呼ばれる長さ5センチほどの茶色い頭巾のような葉の中に、黄色ぽい小さな花が集まって
咲いています。
1年経つとこの花が側にある緑色の玉のようになるそうです。



途中の道筋でオカトラノオ(丘虎の尾)やホタルブクロが見られました。
オカトラノオ(丘虎の尾)は「虎の尾に似ている」からとか、ホタルブクロは「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」と言うこと
や他にも色々由来があるようです。
名前を聞いただけで何となく分かるような気がする面白い名前ですね。



周囲はこんな感じで光が緑に反射してとても綺麗で清々しい気持ちでした。


  


Posted by 夏が好き at 13:17Comments(2)

2014年06月15日

白と黒

昼の景色が夜になるとこんな風に変化します。
パワーのある昼の良さ、神秘的な夜の良さ、どちらもそれぞれの良さを持っていますね。



この写真は以前働いていたビルから朝と帰るときに写した写真です。
手持ちなので夜写真は手ぶれしてます。
  


Posted by 夏が好き at 21:37Comments(4)

2014年06月13日

テレビに夢中

珍しくTVの中のワンちゃんを夢中になって見ていました。
時々こんな事があります。

子猫が水の中に入って危なそうな感じがしてる場面ではモニターに背伸びして手を伸ばして「ニャーニャー」と普通と違った声を出していました。
親が「あぶないよ~気をつけてね」って言ってる雰囲気でした。
可愛いですね。

旅行計画が出来ましたが今年の台風が心配。どうなるんだろう。


今日は満月ですね。
今日の気温は昨日より6度高く30度なんですよ。
でも昼過ぎに大粒の雹(ひょう)が降ってきました。
全く変な天気ですね。

夕刻、丸いお月さんが顔を出したので久しぶりに満月の写真を撮りました。
この後すぐに雲の中に入ってしまいました。

  


Posted by 夏が好き at 20:43Comments(6)

2014年06月10日

旅の計画

我が家のラーちゃんは早寝早起きです。
夜9時頃になると早くベッドに行って寝よう寝ようと催促されます。
TVを見てると側でいつの間にかいびきをかきながら寝てます。
表情や行動を見てると可愛いですよ。

相変わらずテンションが低いけど、そろそろ夏になりはじめ、時間も迫ってきたので、沖縄行き計画を立て始めました。
今回は昨年急いで全体を見て廻った所のなかで、特に綺麗だったところを2~3日宿泊してゆっくりしてみたいと思ってる。
7月は人も多くなり、早く予約しないと安いチケットや宿の手配が出来なくなるので焦ってきました。

  


Posted by 夏が好き at 10:10Comments(4)

2014年06月04日

沖縄

気分転換に古本屋(ブックオフ)に行ってみた。
ここで目に入ったのが沖縄の本。

タイトル「沖縄」というシンプルな表題で発行が44年前の1970年だ。
この年は僕が学校を卒業して就職した歳。

そして大阪で日本万国博覧会(大阪万博)が開幕された。
休みを利用して東京から大阪までこの万博を見に行きました。
そんな時代にこの「沖縄」という本が発行されたんですね。

値段は950円。
この年の僕の初任給が2万8千円くらいだったからこの本は結構高かったんだと思う。
今に換算すると10倍くらいだから1万円の本だ。
これがなんと100円で売っていた。
しかも本自体はとても綺麗で当時の話や写真が沢山載っている。


目次の最後の所の「沖縄 まとめ」のところに「基地沖縄からの脱出<日本再発見>」という記事がある。
そのなかの文面に「軍政下にある沖縄というものをつくづくと感じた。」とある。
44年前も今も全く変わってないんですね。
むしろ当時よりも更に拡大してる。


写真を見ると高い建物もなく車は右側通行。
なんだか不思議な感じです。
色々な当時の内容が書かれて写真もかなり載っているのでとても良い物を手に入れました。
これからゆっくり見ます。

  


Posted by 夏が好き at 11:13Comments(13)