てぃーだブログ › 新しい記憶 › 沖縄の旅(再び那覇にその4)No51

2013年12月26日

沖縄の旅(再び那覇にその4)No51

昨日は12月25日クリスマスでした。
辺野古問題がこれからどうなるのかとても大事なときです。

この辺野古に今年7月14日、行きました。
この綺麗な海を、景色を見てください。
この海には人魚のジュゴンもいます。
こんな景色がもう、見られなくなるんでしょうか。
この景色をなくしたら地球が怒って大変なことになってしまうよ。
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51

こんな綺麗な海岸にフェンスがある。
こっちの世界と向こうの世界は違うの?
気分が悪い。
ここはどこなんだ!
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51

この辺野古の少し先に大浦湾がありますが、そこに「わんさか大浦パーク」という道の駅があります。
こんな良い環境でとれた野菜や果物がたくさん売られていました。
もしここに基地が出来たらこんな美味しい野菜も食べられなくなるだろうな。
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51
沖縄の旅(再び那覇にその4)No51

<<続く>>



Posted by 夏が好き at 05:55│Comments(8)
この記事へのコメント
夏が好きさん おはようございます

辺野古のこと記事にしてくれてありがとうございますm(_ _)m
ホントにこの美しい海が埋め立てられてしまうんですかねぇ
なぜ辺野古・・・???
頭がハテナだらけ!!!
ネットのニュースを読むと・・今日も悔しくなってきます
今度は基地被害を辺野古周辺の方々に押し付けて苦しめる
なんなんですかね!?
戦後もずっと苦しい思いをしている沖縄に対して
政府はなぜこんなにヒドイ仕打ちを? 完全に差別です!
Posted by pix islander at 2013年12月26日 07:34
夏が好きさん こんにちは。
7月14日 沖縄で久しぶりに会って一緒に廻った風景だ。
鉄塔を左折して畑の中を通って行った海。
大好きな場所です。
辺野古付近の海って沖縄の一番の宝だよね。
大浦パークは、もう少しゆっくり見て回りたかった気がします。
目移りしたこともあったし、ヤンバル最北端目指してたし、時間を取れなかったのが残念でした。
大きな冬瓜。美味しいんだよな。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年12月26日 15:07
夏が好きさん こんにちは

何も変わらない 何も変えられないのでしょうか?

さっきもラジオのニュースで知事は承認する要因で

県幹部に伝えたとの事・・・・

写真の様なきれいな海が数年後黒い地面となり

その上をオスプレイが飛び、軍艦が接岸してるなんて

考えただけで腹が立ちます。永遠に明日にならなければいい

冬瓜の緑色がもの凄くきれい
Posted by namimanamima at 2013年12月26日 16:56
pixさん
おきなべさん
namimaさん

辺野古でなくてはいけない理由は何なんでしょう。
沖縄にある基地の場所は、とても綺麗か、便利の良い場所ばかり。
綺麗で、便利でないと軍人機能が成り立たないから?
普天間から少し移動したって何も変わらない。
それどころかますます環境破壊が行われる。

国民を守るって言ってるけど、何を守ってるの。
危険が目の前にあり、環境も壊し、不安な毎日が常にあることが国民を守るってことなんだろうか?
おかしいよね。

歳のせいか、イライラがつのってくる。
Posted by 夏が好き at 2013年12月26日 21:18
夏が好きさん
おはようございます

無責任すぎて、理解不能ですょ

普天間がよくなるなら
辺野古の埋め立てはほぼ、決まると
思います

おかしな話です

何一つ、何の解決にもならない
結果を作らないでほしいと
心から願っています
Posted by ココアママココアママ at 2013年12月27日 09:05
ココアママさん
今日承認されました。
残念です。
話が矛盾してる。
がっかりしました。
どうなるんでしょうね、これから沖縄は。
Posted by 夏が好き at 2013年12月27日 20:26
夏が好きさん

実はですね、12年前までは、
さびれた本島東海岸に基地つくっても仕方ないと思っていました。
たまたま、北部をドライブしていて、辺野古に立ち寄ったとき
フェンスの向こう側、米軍側の敷地で
水陸両用車が12台並んでいて、沖に泊っていた軍艦に向かって
進んで行く訓練を目の当たりにして、
米軍基地って、やばくない? と思ったのが初めです。

もちろん、海もきれいだし。
そこを埋めて、基地つくるだなんて、絶対に信じられないし、
これ、ほっとけないと思ったのが、辺野古埋め立て反対の始まりです。

沖縄の人もね、辺野古に行ったことがない人大勢います。
行かないとわからないのも情けないけれど、
行って初めて、実感できること、考えることが出てくる。
沖縄の人たち、まずは、辺野古へGO! ですよね。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年12月27日 23:56
あして・びっちさん
一度基地を造ったらこの綺麗な海、綺麗な農地、新鮮な野菜や果物すべてが失われもう元に戻せない。
みんなの大切な場所だから、みんながこの環境を大切にしないと。
悔しくて。。。。。
Posted by 夏が好き at 2013年12月28日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。