てぃーだブログ › 新しい記憶 › 2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

2014年08月12日

2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

それではもう一箇所、網取湾の一番奥にある砂浜に用事があるとのことで行くことになりました。
その場所はあの「イリオモテのターザン」で有名なウダラ浜です。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

このビーチは通称、「ケイユウオジイとシロの浜」と呼ばれています。
その場所にこの石碑があり、側にはターザンが大好きだったお酒の瓶が一緒に置いてありました。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

イリオモテのターザン(砂川恵勇さん)は宮古島出身ですが何から何までたったひとり自給自足で暮らしていましたが、そこへ都会生活に
疲れ果てていた元中学校美術科教諭水田耕平さんがこのターザンと出会い2年間一緒に暮らしたそうです。
恵勇爺の生き方に感動した水田耕平さんが、爺との会話を本にし、自分の美術の腕でその話に合った挿絵を描いた本などが出版されています。
今はもうターザンは無くなっていますが、水田さんは毎年この浜に3週間から2ヶ月くらいキャンプしているようです。

実はこの2日後に台風が来るのでしばらく石垣島に避難するので迎えに来て欲しいと連絡があったようで今回、そこに行きました。
水田さんは穏やかな優しい感じの73歳の年配です。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

翌日、僕は波照間に行く予定でしたが台風で舟が欠航になるとのことなので仕方なく石垣島に上陸することにしました。
その舟の中でまた偶然に水田さんと出会い石垣島までの時間をターザンの話から自分の今までのいきさつなど話してくれました。
その中で、これから何を書こうか悩んでるとの話があり、「ターザンとの出会いで色々な話を纏めてこられたのですから、今度はそれ以降の
自分のあり方、生き方を書いてみたらどうですか」と生意気なことを言ってしまった。
水田さんは気持ちよく、「そうですね、それは良いかもしれません」と言ってくれました。なんだか自分が恥ずかしくなりました。

現在発行されてる本は
・イリオモテのターザン―南島独居譚
・イリオモテのターザン(画文集) -恵勇爺と泡盛談-
です。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
水田耕平さんに関してはおきなべさんのブログにもアップされています。
http://hateruma11.ti-da.net/e4861910.html
2013年06月03日  イリオモテのターザン

ターザンの住んでいる周辺を見て回りました。
今の時期に咲くサガリバナが綺麗に水面に浮かんでいます。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

水田耕平さんを乗せて港に戻りますが、その前に港から近い場所にある「水落の滝」を見に行きます。
この滝はクイラ川支流にあってマングローブの水路を通って進み、その突き当たりにあります。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

雑念を打ち払い精神統一のために滝行を行いました!???
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

今回のこの舟を操船し、各場所を案内してくれたのは皆さんもご存じのシンガーソングライターの池田卓くんです。
イケメンで性格も明るく人当たりもとても良い好青年で,自分の生まれ育ったこの西表・船浮を多くの方々に見て頂きたいとの島への思いで、
公演で忙しい中、少しでも時間あるときに頑張っています。
こんな青年には応援したくなりますね。

実は今回この船浮に宿泊した民宿の息子さんが池田卓くんなんですよ。
お父さんもお母さんも明るく良い感じでした。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

食事を終えまた夕日を見に出かけました。
夕日は綺麗ですね。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

翌朝、と言っても朝3時ですが民宿に泊まった人たちとの話の中で天の川を見に行こうと言うことになりました。
お月さんの影響のない朝3時に決まり、眠い中、イダの浜に出かけました。
周りが暗く、星が綺麗に見えます。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

真っ暗な道ばたに落ちていたアダンの実をヤシガニが美味しそうに食べてました。
ライトやフラッシュを焚いても驚かず黙々と食べていました。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

朝ご飯を済ませこれから石垣島に向かいます。
今回お世話になったふなうき莊でオーナーの奥さん(中央の青色のシャツ)と民宿に泊まった皆さんで写真を撮りました。
とても居心地の良い民宿でした。
2014年沖縄の旅(西表島船浮集落 その3)No.7

本当は今日から波照間島に移動予定でしたが台風が近づき船も出ないので石垣島に避難することにしました。
残念です。

<続く>



Posted by 夏が好き at 21:58│Comments(8)
この記事へのコメント
コメントさせていただきます。

記事を見て、自分も西表島の豊富な自然を体験しに訪れたくなりました。
特に星空が…海と空が交わる場所ですね、これは凄いです。

素敵な記事、ありがとうございます。
Posted by takkuru98takkuru98 at 2014年08月12日 22:08
takkuru98さん
初めまして。訪問有り難うございます。
東京に住む僕としては沖縄の綺麗な海やヤンバル、地域の人達とのふれ合いが好きで、昨年より沖縄に写真を撮りに行ってます。
特に夏の暑いさなかの海や空の色は最高ですね。

星も綺麗で長い時間、海辺に寝そべって星を見つめてます。
僕も星空雲台が欲しいのですが、今はまだ使っていません。
そのまま写してます。

沖縄に住まわれてるようで羨ましいです。
Posted by 夏が好き at 2014年08月12日 22:42
おはようございます。
昨夜は雲がかかっていて、お月様を撮ることができませんでした。
そんなことより。。。

いい旅だったんですね。
水田氏が今も数週間の間、ケイユウオジィの浜に毎年滞在してるとは驚きました。西表のターザンは面白い本でした。
夏が好きさんの番ですよ。今度は夏が好きさんが、長い間滞在する番だ。遊びに行くのでぜひ。
僕も1ヶ月でもいいから、そんな生活をしてみたいです。

池田卓さんのボートとは、ラッキーですね。
八重山出身の歌い手で一番好きな人です。人柄、唄、考え方、わかいけれど、とても尊敬できるような人。
その人について、島々を回るなんて、やっぱり、夏が好きさんの人柄の良さもあるんだろうな。

星綺麗です。
さっと、見るのがもったいないくらいのブログ内容。
ずっと、旅を続けてくださいよ。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年08月13日 07:26
お久しぶりです!
石垣に行ってきたのですね
星星の写真が圧巻で、き~ぶらぁちゃぁしました
本当は毎晩こんな夜空が私たちの頭上に開けているのですね
気付く前に、人工光で遮られてしまっていることがとても残念です

島の方々が羨ましい~!♪
Posted by *emi*emi at 2014年08月13日 12:27
おきなべさん
天気が悪くて満月はこちらも無理でした。
昨年の6月23日は那覇のホテルから写しました。
今年は残念です。

水田さんはある程度の年齢だし、長期間ウダラ浜にいるので、一番困っていたのは携帯電話の電源です。
万が一に連絡するために電源を切って本当に必要なときだけのために、普段は使いません。
以前ソーラーバッテリー充電を使ったようですがうまくいかなかったそうだたので、最近は携帯電話もある程度充電出来る良い物が出来ていると話したらとても喜んでいましたよ。
何しろ緊急時には必要なのでそれが一番心配だと行っていました。
生活そのものは大変だけどとても快適だそうです。

水田さんはおきなべさんと雰囲気がとてもよく似ていましたよ。
僕じゃなくておきなべさんが3番目のターザンになるのでは。

池田卓くんも素敵な青年です。何しろご両親が素晴らしい。
また行きたい民宿です。
Posted by 夏が好き at 2014年08月13日 22:52
*emiさん
お久しぶりですね。
時々訪問はしていますが見るだけで申し訳ありません。

今年も石垣島周辺の島や宮古まで行ってきました。
とても綺麗な海と空、星も夕焼けも綺麗で見飽きることがありません。

写真もきりがないほど写します。
それほど素敵な景色なんですよね。

沖縄に住んでる方が羨ましく感じるときがあります。
折角の綺麗な空なので島でなくても少し暗い場所で星を見つめて下さい。
Posted by 夏が好き at 2014年08月13日 22:53
こんばんは

とても 素敵な西表の旅ですね

うらやましいなぁ~

何時いけるんだろ~西表島
Posted by namimanamima at 2014年08月18日 21:59
namimaさん
石垣も西表もとても素晴らしいところです。
西表はまだまだ分からないところがいっぱいあるのでまた訪問して見たいなと思ってます。
だから必要なこと以外はあまり開発されないことを願ってます。

時間取って夏休みに息子さん達と是非行ってください。
Posted by 夏が好き at 2014年08月18日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。